31日

天霧の森整備について

9時45分、江津子育て支援センターにBK活性液配布。10時、江津市商工観光課を中島君と訪問。DMO確立計画の報告書作成について説明、今後の連携の提案をしました。11時今井産業本社。早めに昼食を取って、活性液を日和公民館、日貫公民館に配布。

1時邑智支店にて天霧の森事業計画打ち合わせ。2時前、国土防災技術株式会社の田中取締役に、天霧の森の現場で、今後の整備について指導を頂きました。今後、整備の段階で現地指導をお願いしたいと思います。3時半今井産業本社帰社。社長と、「星高山隕石会」について実務協議。大体の骨組みは出来上がりました。メンバーと共有して、事業に取り掛かります。4時半井廻医院受診。

30日

江津テニスクラブ内団体戦

11時半福光のテニスコートへ。今日は江津テニスクラブの懇親団体戦で、お昼は皆でBBQです。私は家族からしばらくテニス禁止されているので、BBQのみ参加。美味しい肉をたらふくいただいて1時帰宅。男子と女子のゴルフトーナメント中継を見ていました。女子は金田久美子が11年ぶりに2勝目を挙げていました。あきらめずにやっていれば道は開ける。渋野日向子は相変わらずの人気者で、出来にむらはありますが、10位以内に入ったところはさすがです。明日からまた忙しい一週間が始まります。

肉、肉、肉

29日

日本ラグビーオールブラックスに善戦

ラグビーワールドカップ前哨戦として、ニュージーランドオールブラックスとのテストマッチ。最初は押されていたが、徐々に追いつき、4トライを挙げ、38-31と善戦しました。個人レベルは少し押されていましたが、チームとして纏まっていて、良く戦いました。とは言え、まだ力の差はあり、ワールドカップでベスト4に入るのは容易ではありません。チャンスはあるので頑張って欲しい。

28日

活性液ペットボトル詰め

9時から川越の小松邸で活性液のペットボトル詰めを行いました。小松ご夫妻、益田、中島、有田、私が参加。今回は320本。10時過ぎ終了して、井田婦人会、都治コミュニティセンター、渡津婦人会、嘉久志コミュニティセンターへ配布。2時今井産業本社。三井住友信託銀行来訪。グループ企業のガバナンスについて情報を頂きました。

27日

星高山隕石会山道整備

9時代車で今井産業本社。9時半、先日の自動車事故の当事者会社S社の方が3人で来社されました。幸い、今の所私の体に異常が無いので、物損事故で処理できそうです。却って丁寧なあいさつで恐縮しました。11時過ぎ、事故で、メガネが傷つき見えにくくなったので、メガネの三城で新しい眼鏡を作ることにしました。ついでに度の調整もしてもらったところ、老眼が進んでいて、近視は逆に少し良くなっているとのこと。この際少しでも見やすくなればありがたい。1時半、星高山の山道整備現場で、ポリテクの竹口先生と、森脇さんに、今後のボランティア活動について相談するために来ていただきました。

ポリテクの校長先生、山陰中央新報社の記者さん、江津市役所の広報担当者も現場に来られて、ボランティア募集に協力していただけそうです。星高山隕石会を結成し、何故この事業に取り組むことになったかについて私の方から経緯を説明しました。ポリテクの生徒さん達だけでなく、広く市民のボランティアにより、学校、市民、企業とが一緒に活動に取り組めれば、星高山が市民の憩いの場に復活すると思います。目標はざっと千段なのでこれからが本番ですが、頑張ろうと思います。

丸惣さんから不要の瓦を提供いただき、試験的に整備を始めました。

26日

グループ会社総会

朝起きても、昨日の事故の影響は感じませんでした。8時泰之の車に乗って松江へ。10時半不動産システムの取締役会、株主総会並行開催。コロナの影響を受けながら、各部門それなりによく頑張っています。今年は期待しましょう。終わってジャスミンで会食。2時、住創役員会、株主総会並行開催。今期限りで、主要メンバーが二人退職します。新しい体制をどう構築するか大きな課題が残りましたが、対応のためのアイディアはいくつかあり、今後纏めていくことになると思います。3時半終了して帰路につきました。まだ頭部の腫れは引いていませんが、今の所脳内出血の兆候はありません。保険会社から確認の電話を受けました。体に異常が出なければ、物損事故として処理することになるとのこと。

25日

微生物団子を神西湖の十間川に投入

6時半炭窯へ。再着火し薪を投入。帰路に昨日と同様奇麗な虹を見ました。今日もきっと良いことがあるとルンルン気分になりました。9時半、知井宮の神西コミュニティセンターへ。錦織さんを中心に団子づくりが進んでいました。村武さんもまもなくやって来ました。今日は、水環境再生山陰ネットワーク会議が支援して、神西湖に流入する近くの十間川に、小学4年生たちが、微生物で作った団子千個を投入するイベントがあり参加しました。今回は全部で1万個の団子を投入する予定です。地元の環境団体が、団子を作り、子供たちと一緒に投入することで、河川と神西湖の水質浄化をするとともに、子供たちに環境に対する関心を持ってもらうことが狙いです。清々しい気持ちで江津へ帰路につきました。ところが、とんでもないことが起きました。仁摩道路への登り口で、対向してきたトラックが、突然私の車めがけて突っ込んできました。とっさのことで避けようもなく、私の車は対抗車線へ飛び出し、突っ込んできたトラックは私が入ってきた登り口で止まっていました。トラックのすぐ後に車がいたら多重事故になり、被害は相当大きくなっただろうと思いますが、幸いに対向車線に後続車はなく、我々2台の事故で済みました。私の愛車シーマは見るも無残に大破し、運転側のドアはペチャンコになって、私は一体何が起こったのか訳が分からず、とりあえず車を路側帯に止めて降りようと思いました。しかし運転席側のドアはペチャンコで空きません。助手側のドアからやっと出ると、トラックの運転手が警察に電話をしている所でした。私も、相手の運転手も大したけがはなさそうでとりあえず事故報告を総務部長にして誰かを寄こしてもらうことにしました。トラックの後ろを走っていた人が、冷静に救急車の要請をしてくれていました。私は別に体の異常は感じなかったので、救急車をすぐに呼ぶことに頭が回らなかったのですが、後で鏡を見ると私の顔の彼方此方から出血していて、救急車を呼んでくれたのも判ります。私は無理やり救急車に乗せられて、血圧の測定やどこか痛いところはないかと聞かれました。事故で興奮していたのか血圧は107-180ほどに上がっているとのことでした。取り敢えず大人しくして大田市立病院に運ばれて精密検査を受けました。頭や首のCT検査では特に異常が無く、頭から顔にかけて飛び散ったガラスの破片で血の出ている頭や顔を治療してもらいました。そのうえで、後で硬膜下出血することもあるので様子を見るようにという事で治療は終了。病院に駆けつけてくれた今井産業の有田君に自宅まで連れて帰ってもらいました。事故の瞬間は何が起こったか判らずにいましたが、どうやら相手のトラックがスリップし急ハンドルを切ったのでこちらのレーンに飛び込んできて私の車に衝突したのだと判りました。私の車の破損具合を見ると、場合によっては死んでいたかもしれないと思う程の壊れ方で、昨日見た虹の橋を渡ってあの世に行くことが無かったのがせめてもの救いでした。ひょっとして即死であれば、自分でもなんで死んだのかわからなかったと思うくらいの一瞬の出来事でした。このところの体の老化で死を意識するようになりましたが、この様な死に方もあるかもしれないと実感しました。流石に愛車の壊れ方を写真に収める考えは起こりませんでした。家に帰っても家族に笑って報告できたのがせめてもの幸いでした。暫くは大人しくして様子を見ることにします。明日は松江で関連会社の株主総会ですが、朝の様子で決めようと思います。いろんなことがあった一日でした。

神西の環境倶楽部の人たちが、来年投入する微生物平餅を作っています。
微生物入り平餅制作。
小学4年生を集めて活動の意味を説明。
投入する微生物団子
十間川の橋の上から団子投入。水よ奇麗になれ!

24日

虹が勇気をくれました!

5時半我が家を出発して邑南町の炭窯に向かいました。空が白々と明ける中を到着。炭窯の焚口はほとんど消えかかっていましたが、何とか着火して薪を投入して帰りました。9時今井産業本社出社。社長と「星高山隕石会」発足趣意書について打ち合わせ。桑原氏が下書きされたものを、私なりに修正して仕上げたつもりだったが、社長に言わせると「冗長ではないか」とのこと。人それぞれに感覚の違いがあるものです。

1時邑南支店で天霧の森打ち合わせ。新しい事業だけに、丁寧に打ち合わせして事業計画を立てる必要があります。会議中に雨が降り出し強くなりました。終わって現場に行って炭窯の様子を見て、薪を少し投入して帰社。帰社の途中、空に濃く、明瞭な二重虹が表れ、吉兆を示してくれているようで勇気づけられました。明日ももう一度早起きして窯の火の様子を見に行きます。

こんなに明確で力強い虹を見たのは初めてです。
よく見ると二重に虹が。

23日

炭焼

9時半天霧の森集合。今日は江の川を考える会の炭焼きイベントです。大屋、酒井、北野夫婦、濱頭、稲積、我々夫婦。ほとんどの下準備は濱頭君がしてくれているので、今日は、原木を窯に並べて、入口の壁を作り火をつけるだけ。午前中であらかた終わり、昼ご飯を済ませて、入口の壁造り、着火と順調に進みました。着火用のバナーをジュンテンドウまで買いに行って帰ってから直ぐに着火。今日のチャッカマンは、酒井さん。順調に燃え上がって、窯当番を決めて3時解散。我々夫婦はシックスプロデュースでソフトクリームを頂いて、ジュンテンドウで記録用の板を購入。因原の道の駅で中村君の焼き芋を買い、小松邸に寄って帰宅。私は7時半に力澤谷川集会所に向かいましたが、ナビがいい加減で、結局着いたのは集会が終わった8時40分。邑南町の課長さんが概要説明をしていただいたそうで、次回要請があればもう一度出かけることになりそうです。9時帰宅。今日は、何時もの炭焼の時と違って、足元が覚束なく、足腰の衰えを感じました。時間のかかる事ばかりやっているので、どこまで見届けられるか判りませんが、誰かが継いでくれるよう出来るだけもことはしておくつもりです。

無事着火

21日

星高山隕石会3

9時半今井産業本社。シーマのオイル交換。星高山の参道整備をポリテクカレッジさんにお願いしていますが、生徒さんの人数だけではできないので、ボランティアを募集し、ボランティアだけでも工事できる体制を作る必要があります。ボランティアさんの中からある程度現場を進められる人を養成する必要があり、二宮から上がる林道整備しているMさんに相談しています。来週竹口先生と森脇さんと打ち合わせをすることになりました。

江津駅前ビルの耐震診断補助金申請が大詰めに来ています。申請の書類整備の段取りをして来週には手続きを終えたいと思います。3時石見ケーブルビジョン。メールのチェックをして帰宅。今日は少し体を休める日にしました。

20日

島根県大阪事務所訪問

日帰りで島根県大阪事務所訪問。広島に出る途中で愛車シーマの走行距離が20万キロを超えたので記念撮影。大阪駅で斎藤さんと合流し、事前打ち合わせ。所長、観光定住スタッフ、観光プロモーターにお目に掛かり、DMOの説明と連携のお願いをしました。将来、観光から、関係人口、移住、定住へとつながっていければ、面談の意味はあったものと思います。トンボ返しで広島経由帰宅。少し強行軍で疲れるかと思いましたが、案外に疲れはありません。今日は泰之も来て友子さんの誕生日のお祝い食事会を日をずらしてキツツキで行いました。今日も美味しい料理を頂いて、来年の奥さんの誕生食事会の予約を早々としてきました。

気持ちを新たに安全運転!
最初に、柿、生ハム、チーズの取り合わせ。美味!
前菜は三瓶サーモン。
ミートソーススパゲティ
メインディッシュは石見ポーク
主賓のデザートにお祝いの文字。

19日

DMO定例ミーティング

9時半住創。来年度の経営体制について早急に結論を出す必要があります。10時不動産システムにてDMO事務局定例ミーティング。HP作成、運営について、今後のDMO会員募集等の方策について、看板商品創出事業の中間報告など。終了後観光庁の専門人材派遣事業について松木さんと協議。2時知井宮のイズミの駐車場で、錦織さんから、BK溶液、糖蜜などの原材料を受け取り、4時これを桜江町川越の小松邸に運び込みました。明日早朝、小松ご夫婦と培養作業をするつもりでしたが、ちょうど小松夫妻が1日早く帰って来られていて、明日の作業工程を説明して明日早朝の作業をする必要が亡くなりましたので、明日予定より早めに出発出来るようになりました。5時帰宅。それにしても年齢からするとハードワーク。人生最後の仕上げの仕事なので、少し無理をしても今抱えている課題の目途を付けたいものです。最近食事が美味しくなくなり、無理して食べていますが、これが老化の一つの兆候かもしれないとも思います。何時も父の晩年の様子を思い出します。息子3人が事業を引き継いでやっていましたから、じっと見守っているという感じでした。うらやましい。何時までもシャカリキになってやっている私は何なんでしょう。

18日

星高山隕石会2

9時半都治コミュニティーセンターにて、桑原さん吉田さんと「星高山隕石会」打ち合わせ。趣意書案を作っていただいてこれを基に最終稿作成。今後のボランティア募集について相談。午後原田理容で整髪。松木さん来社、中島君と候補DMOの中間報告書作成打ち合わせ。4時半終了。5時過ぎ石見ケーブルビジョンへ。メールを確認して帰宅。

17日

星高山隕石会

9時半今井産業本社。星高山山頂へ上がる道を整備するために、星高山隕石会を結成し、賛助金を集めるとともに、整備活動へのボランティア募集について検討しました。令昌寺先代住職の桑原氏が趣意書案を作成しておられ、明日、私と吉田氏が参加して最終稿を決めようと思います。同時に、1,000段の山道整備のための肉体的ボランティアを募集することも考える必要があります。これについても、ポリテクの竹口先生や、森脇さん、吉田さんとも知恵を絞ろうと思います。今井産業の若手社員にも呼び掛ける予定です。1時今井産業邑智支店で天霧の森定例ミーティング。育苗事業、原木シイタケ生産事業の事業目論見書も作ることにしました。2時半、日海電設の小谷さんと一緒に、休憩小屋の配電工事の打ち合わせを現場で行いました。4時帰社。

16日

看板商品創出事業3日目

看板商品創出事業三日目は、小林工房での神楽面造りから。昨日の神楽を見て「鬼」、「稲田姫」に絵付けをしたようです。終わって風の国へ。1時半から佐々木さんの指導の下「勝地和紙作り」で、「葉書」、「団扇」づくりをしていました。3時半終了して一行は広島空港へ。3日間お疲れさまでした。この経験をもとに、江の川流域観光看板商品を磨き上げ、この地域に沢山の人を呼べるように頑張りましょう。

今日は長女友子さんの誕生日で、バースデーケーキを皆で頂いてお祝いしました。

16日

10月15日分:看板商品創出事業二日目

2時テニスコート。井佐子父ちゃん、安部、大屋、河野夫婦、元重夫婦、佐々木、佐々木常、清水、三間、石田、広岡、青木、私。3面借りて練習。4ゲームしてみました。未だフォームもバラバラ、動きも悪い。もう一度、しっかり動けて、良いテニスが出来るように頑張ってみよう。7時半温泉津温泉龍御前神社へ。WAmaizing一行、松木さんと夜神楽見物。演目は「道返し」と「大蛇」。鹿島神宮のタケミカヅチの尊が、九州から来た悪鬼(多分南方から日本に来て、九州を拠点に関東まで攻めてきた種族)と抗争になるが、これを殺すことなく、降参させ、九州に追い返し(道返し)以後米作に従事させるという筋立て。米作が全国へ根付くことを表していると思われる。鹿島神宮は日本で最も古い神社と言われており、縄文時代は関東以北に人口が多く、勢力を張っていたことから、これと南方系種族の抗争で、関東勢が勝利したことを示していると思われる。日本の古代史と比べてみると興味深い。もう一つの演目は有名な「大蛇」で説明するまでもないだろう。9時過ぎ終了散会。

道返し「タケミカヅチの尊対悪鬼(九州勢)の抗争」
煙幕とともに現れる大蛇
須佐之男命とヤマタノオロチ(斐伊川流域のたたら製鉄を生業とした種族)

14日

看板商品創出モニターツアー初日

9時半波子の虎の穴で黒川さんと面談。星高山頂上への遊歩道整備のボランティア参加をお願いする。11月1日、常会でケーブルテレビの役割、DMO活動、江の川、星高山、有福温泉、アクアス、畳が浦、石見海浜公園などの観光資源を連携させて地域の活性化を図ることも含めも含め我々の活動を説明し参加のお願いを皆さんにすることになりました。12時15分川戸駅前集合。今日から看板商品創出事業のモニターツアーを3日の予定で行います。今日は「アユの友釣り」「宇都井のトロッコ」です。鮎は明日から禁漁なので最後のチャンスでした。既に産卵期に入っているため友釣りのエリアに鮎が少なくなっていて、2匹しか釣れませんでした。現場で鮎を塩焼きして皆さんに食べていただいて終了。3時45分宇都井駅到着。トロッコ乗車と線路ウォーキング体験実施。5時半終了して帰宅。

鮎の友釣り
天空の駅でトロッコ乗車

13日

体調が少し戻りました

1時半石見ケーブルビジョン出社。BKシール印刷。住友生命の営業の方に、先日の眼球レーザー手術の給付金手続きをお願いしました。DMOと石見ケーブルビジョンの連携について福浜社長と協議。良い結論に到達しました。昨年の帯状疱疹発症、義歯装着以来それまで問題を感じたことも無かった体調が急変し、心身の老化を感じるとともに、いろんな活動の承継について急がなくてはと焦りを感じています。それがほんの少し体調が戻り始め、精神的にも少しゆとりを持てるようになりました。ただ、私に与えられた時間はそう多くないという事も事実です。気持ちにゆとりが出来たところで、焦らず承継について思案したいと思います。明日から看板商品創出事業のモニターツアーが始まります。あわただしい3日間になると思います。

12日

看板商品創出PJ最終打ち合わせ

9時中小企業団体中央会へ、前日の総会議事録提出。10時DMO定例オンラインミーティング。看板商品創出のモニターツアー後のやるべきことと日程について協議。各観光協会と、同様の看板商品創出について早急に協議する必要があります。その前に観光庁への候補DMOとしての報告書作成も。11時終了。1時住創。2時WAmazinngさんと14,15,16日のモニターツアーについて最後の詰め。特にオンラインツアーについてはまだ詳細が詰められていません。先方には複数のPJがあるようで、我々の案件には少し手薄なようで心配です。3時終了。

11日

もう秋

朝晩めっきり涼しくなりました。今年は何時もより季節の移ろいが早いようです。9時石見ケーブルビジョン出社。10時、斎藤さん、Hさんのオンラインミーティングを行いました。住友生命さんが手術給付金の請求書を作成してくれました。未だ、沢山の問題はありますが、一つ一つ乗り越えるしかありません。あとは出来るだけ前向きに考えて、ストレスを抱え込まないようにしないと。3時半帰宅。

10日

西部地区シニアテニス親睦大会

9時浜田海浜公園テニスコート集合で、西部地区シニアテニス親睦大会に参加しました。今日は体育の日で、いろんなイベントがあった所為か参加者は10数名で多くはありませんでした。何時もの変動制ダブルスです。相変わらずボールが見にくく思っているようなテニスが出来ずストレスが溜まりました。もう一つ思いついたことは、テニスラケットを10年ほど前に代えていたのですが、数か月前にガットが切れて、その前に使っていた古いヘッドのラケットを使っていますが、ラケットにより打点と打ち方が違うはずですので、フォームを古いラケット用に代えるには時間がかかりそうだという事です。暫くは試行錯誤しそうです。結果は1勝3敗。3時終了して帰宅。2,3日後に疲れが出そうです。

09日

旧川本駅レールバイク

10時旧三江線川本駅へ。今日は、川本駅で行われているレールバイク体験に家族で出かけました。川本駅には沢山の出店が出ていて既に賑わっていました。10時予約していたレールバイクに家族4人で乗りました。バイクを漕ぐのは友子さんと花乃子さん。我々夫婦は後部座席で風景を楽しんでいました。2kしかレールがありませんが、30分ほどで往復。帰りはエンジン付きのバイクに乗り換えて帰りました。高い堤防が邪魔をして江の川が見えないのがちょっと残念ですが、代わりに土手に菜の花やコスモスを植えて風景を楽しむのも良いと思いました。降りてお店を見て回っていると、泰之一家がやって来ました。予約していないので400Mコースしか乗れませんでしたが子供たちは喜んでいました。今日東京にサンライズ出雲で帰る泰之一家と別れて私たちは食事して帰宅。2時からテニスコートへ。軽く体を動かして帰宅。相変わらずレシーブの際、ボールが近くに来るまで見えないのでラケットに当たりません。これを何とかしないと長くテニスは続けられません。佐々木、清水、元重、横田。元重ジュニア夫婦、田辺夫婦、広岡、私。4時帰宅。明日はシニアテニス親睦会です。

前方で二人が漕いで後ろはのんびり。
終点で折り返し
泰之一家も

08日

世界卓球大会男女とも中国に敗れる

2時テニスコートへ。今日は軽めに済ませました。安部さん久しぶり、井佐子父、娘、大屋、河野夫婦、元重夫婦、清水、横田、佐々木常、床田、田辺夫婦、石田、青木、今崎、広岡、私。今日は気持ちの良い秋晴れの所為かたくさん参加。2ゲームして3時半帰宅。夕食は泰之一家が来て奥さん手製のコロッケを美味しく頂きました。夜は世界卓球男子準決勝、女子決勝を見ました。男子は張本が2勝を挙げ気を吐きましたが、2番手は力不足、経験不足。女子は伊藤も完敗で0-3で負け。中国とは、気合、気迫の違いを感じました。多分メンタルを鍛えないと中国には勝てないでしょう。

07日

夫婦で心臓診察

10時広島のたかのはし中央病院大庭院長へ浅田社長の紹介で心臓の診察をお願いした。7時45分早めに出たつもりだったが、54号線の渋滞にかかり10時すれすれに到着。患者さんの多いこと。私は、このところ心臓に鈍い痛みが出ているので、念のための受診です。血液検査、心電図、胸部レントゲン、と検査をしていただき、診断は、血液検査の結果、数値に問題はない、心臓にも肺にも問題はないという事でした。年齢の割には良い数値とのことで安心しました。奥さんは、井廻先生の紹介状を持参して、循環器の先生に診断していただいたようですが、今の薬を飲んでいれば問題ないという事で、夫婦ともに安心しました。ホテルグランヴィアで食事をした後、店じまいをするというパコーンを訪ね、グリップテープを4本購入。3時過ぎ、ANAホテルで浅田社長とお茶をしながら面談。3時45分帰路につきました。今日は泰之一家が茨城からくるというので我が家で夕食を一緒にしました。「たー」が未だ親離れをしていない様子ですが、男の子は少し遅いのでしょうか。

06日

江津市長面談

11時石見ケーブルビジョン福浜社長と共に、江津市中村市長に面談。石見ケーブルビジョンの番組制作方針について報告し、江津市内の情報発信について、今まで以上にわが社を活用していただくよう提案しました。また、光化事業への支援のお礼と、今後域外への情報発信を行うことで、江津市の情報を広くお届けすることを活かしてほしいことを伝えました。30分の短い面談で、意見交換までには行きませんでしたので、いずれ時間を取っていただいくことをお願いしました。1時過ぎ合銀江津支店訪問、シックスプロデュース事業について報告と今後のお願いをしました。3時西部県民センターへ江津駅前商店会協同組合の総会議事録を持参し石見ケーブルビジョンへ。平川さんと面談。5時帰宅。第一生命の方が来訪され、先日の左目レーザー手術の保険金請求手続きを行いました。

05日

益田日赤眼科受診

9時合銀江津支店。シックスプロデュース事業承継案の経過報告。

早めに食事して益田日赤へ。2か月おきのアイリーア注射です。両眼の視力は上がっているのですが、両眼の焦点距離が合っていないので、本や、パソコンの字が見にくい。4時江津市役所で保険証の所得上限証明書について相談。必要なしとのこと。9月6日診療証明書をもらって、各保険会社に連絡。

04日

NPOひろしまね訪問

8時過ぎ出発、口羽のNPOひろしまねへ。駐車場が判らず変なところへ迷い込んだ。松木さんと合流したところで場所を確認して無事到着。事務局長の小田さん、島渡さんに面談。江の川流域の映像アーカイブについてお話を聞きに行ったのですが、問題意識は我々とほとんど変わらず、しておられる事業が、江の川流域の歴史、文化遺産などの学術的研究とやや方向はやや違いますが、、我々は観光分野で、NPOは歴史、文化分野で、流域を活かすことと目的は一緒であると思い、今後連携して活動を進めることを確認。12時終了して宇都井へ。松木さんが佐々木さんとオンライン観光について意見交換するところに付き合いました。私はお弁当を頂きながらお話を聞いていました。NPO江の川鉄道は廃線後の三江線を観光として活用して地域活性化を目指していて、ここでも連携して行けると確信しました。4時帰宅。

03日

シックスプロデュース

9時合銀江津支店でシックスプロデュースについて協議。10時今井産業本社。1時邑智支店で天霧の森事業運営会議。4時邑南町支店でふるさと納税を行い帰社。

02日

江の川を考える会「ハゼ釣り」

8時半新江の川橋の河川敷集合。今日は江の川を考える会の「ハゼ釣り大会」です。会のメンバーの他山陰合同銀行江津支店の若い人たち4名が参加。世話役は例年濱頭君が引き受けて呉れています。私は少し長めの竿を借りて始めました。川岸に石で積んだ土手があって、そこから釣り糸を流します。私は上流側に場所を取り始めましたが、根掛かりが多くなかなか釣れません。下流側で釣りをした合銀の若い人たちが次々と釣り上げました。どうやら下流側のほうが川底に砂地が多く、根掛かりもなく釣りやすかったようです。私は小さなキス1匹、ハゼ1匹しか釣れませんでした。しかもハゼはバケツに移すときに針から外れて石の隙間に落ちてしまって回収不能。11時半に釣りを終えてBBQを始めました。準備は例年通り家の奥さんが用意してくれました。感謝。お握りと肉、野菜で満腹。1時前解散しました。

01日

10月入り

10時井廻医院受診。帯状疱疹のワクチン2回目を打ってもらいました。これで帯状疱疹リスクが少しになればよいのですが。

今日から10月、今年もあと3か月です。三遊亭円楽72歳、アントニオ猪木79歳続けてなくなりました。死が次第に身近に感じられるようになってきました。終活を怠りなく。