31日

年度末

9時半松江不動産システムで、Mさん、エッグさんと打ち合わせ。明後日、邑南町、江津市訪問の打ち合わせ。12時住創。トンボ帰りで、2時半石見ケーブルビジョン。今日で令和2年度も終わります。新しいチャンネル増設、番組編成に加えて、エリア内の様々な情報発信のツールとして、石見ケーブルビジョンの情報発信アプリが出来ましたので、それをインストール。令和3年度から全域FTTH化を進めますが、石見ケーブルビジョンにとって、第二創業ということになります。明日はその出発式で、入社式が行われます。組織が一回り大きくなることもあり、経営も課題が大きく、社員全員の結束が何より必要です。

29日

久しぶり

目の手術をしたり、DMO設立で忙しかったりで、半年ほどゴルフをしていませんでした。それで、河野さんからのお誘いで、浜田リンクスをスルーで回ってきました。強風の中、難しいゴルフでしたが、淳さん、酒井さんも交え楽しく回りました。こんなに歩くのも久しぶり。明日は体のあちこちが痛むかもしれません。2時半石見ケーブルビジョン。友人Iのご子息に、森林信託のことを調べていただいたのですが、今日ご連絡をいただき、島根県のような森林県には希望の持てる事業になるのではないかと強く思いました。20年、30年先の島根県が林業県として立派な地域になっていることを夢見てさらに計画を進めようと思います。5時帰宅。少し疲れています。

28日

一人で昼食

昨夜から強い風雨。今日はテニスが出来そうもありません。奥さんは島根県シニアテニス連盟役員会に、友子さん一家は、由依子さんの誕生日プレゼントを買いに出雲へ。で、残された私は一人で昼食をとることに。ジャルダン、味与志も休みで、始めてコガネムシで食事しました。まだ残っていた江津市のプレミア食事券を使いましたが、今月末が使用期限なので、早く残りを使わなくては。2時半、雨は上がりましたがさすがにテニスのお誘いもなく、夕方まで一人で。「観光DMO設計・運営のポイント」で勉強しました。判り易い解説で、いろいろヒントをいただきました。

27日

片倉通桜満開

お昼を皆で森のレストランへ。途中、片倉通の桜が見事に咲き誇っていました。今日は卒園式があったようで、森のレストランは満員。暫く外で待っていました。今日はチーズのピザを注文、食後はバニラジェラート。2時半テニスコートへ。久しぶりです。井佐子父娘、河野夫婦、元重夫婦、安部、佐々木謙三、大屋、佐々木、清水、広岡、今崎、中川、私。もうすっかり春の陽気で、半袖でちょうど良い。4ゲームにしておきました。4時半帰宅。

正に満開。
青空を突き破るように

26日

江津総合市民センター

9時半今井産業本社。4月4日の江の川さくらサイクリングの打ち合わせ。午後、江津総合市民センターにホール予約を済ませました。必ず成功させます。2時半石見ケーブルビジョン。久しぶりに出社しました。社外活動に時間を取られて、出社することが少なくなりましたが、社長以下皆さんに安心して任せています。5時帰宅。1週間はあっという間です。私の人生もあと少し。ひょっとしてあっという間かもしれません。

25日

経済同友会観光振興委員会

今日、経済同友会観光振興委員会が行われるのに合わせて、松江行きを今日にしました。9時半、Mさん、エッグさんとHP,ふるさと納税支援事業について協議。11時過ぎ住創。12時松江商工会議所で観光振興委員会。令和3年度の視察にDMOから提案させていただきました。松江の人が多いので、どれだけ真剣に考えて頂けたは判りません。もともと経済同友会は東高西低です。宮田さんが今まで石見で頑張って来られたのですが。終わって、江津市総合市民センターへ。ホールの利用について相談しました。一応明日予約申し込みをする予定です。

24日

石見銀山資料館訪問

1時半Mさんと、石見銀山資料館仲野館長を訪問。石見銀山、たたら製鉄の歴史的産業遺産を巡る観光ツアーについて意見交換しました。館長から、夫々について具体的な例を挙げて興味ある企画のご提案をいただき、新しいDMOの観光資源発掘のヒントをいただきました。館長のこれまでの研究についてお話を聞き、造詣の深さに感激しました。何時もながらMさんはメモしながら、新しいアイディアを考えておられたようです。この地域の、石見銀山やたたら製鉄を含む歴史的産業遺産は立派な観光資源になると同時に、七田研究所さんにも参加いただければ立派な教育カリキュラムを作成することが出来ます。やることは多いですが一歩ずつ進めていこうと思います。思わず時間がたち、井廻医院受診に遅れましたが、何とか心電図、レントゲン撮影を終わり、問題なしとの所見をいただきました。もう3年は元気で後に続く若い人たちに継いでいただけるよう頑張ります。

23日

邑南町特定地域づくり事業協同組合

9時半邑南町の田所公民館で、邑南町特定地域づくり事業協同組合設立に関する会議がありました。Sさん、Mさんと出席しました。かなり詳細まで議論ができ、設立に向けて大筋決まりました。これで邑南町での林業事業が発足できそうです。お昼は、Mさんの紹介で、Sさんも一緒に広島のコンサルタントの方と会食意見交換しました。幅広く活躍されているとのことで、今後も情報交換をしていこうと思います。場所をミューイに移して5時まで。6時前今井産業本社に寄って帰宅。

22日

今井産業株主総会

ホテルからのんびり帰宅。オッと、今日は今井産業の株主総会でした。泰之に呼び出されて、慌てて飛び出し、遅れて参加しました。終わって、今度は食事しながら山陰エステートの総会。3時平下歯科受診。抜いた奥歯の跡がまだ完治していないようで、もう少し様子を見ることに。4時半日本語学校のNさんに領収書を持参。5時前祥洋建設。社長にDMO参加を要請。今井商事と合わせて参加いただくことになった。5時半帰宅。

22日

3月21日分:石見ワイナリーホテル

今日は25日オープンするワイナリーホテルにご招待いただきました。その前に、口羽の延命寺で椿の植樹祭に参加します。9時半、延命寺に到着すると、本堂でコンサートの準備が行われていました。長年加藤登紀子さんのコンサートをギター演奏で支えてこられた方が、ちょうど広島に来れれたので、延命寺に立ち寄ってコンサートを開いていただけることになったようです。ビートルズの曲など、私にもわかる曲を演奏いただいて、しばし耳供養をさせて頂きました。終わって11時過ぎから植樹祭が行われ、コンサートの参加者がそれぞれ1本ずつお寺の裏山に椿の苗を植えました。私は生憎支度をしていなかったので、植樹は出来ず、途中で失礼して奥さんを連れて江の川沿いの川の駅「常清」に行き、鮎と季節の野菜のてんぷらをいただきました。食後、雨が上がったようなので、すぐつい近くにある「常清の滝」見物に出かけました。駐車場から直ぐに急こう配の登坂は結構膝に負担がありますが、時間をかけて滝にたどり着きました。前回見た時よりも水量も多く迫力満点でしばらく見とれていました。最初は私達だけでしたが、次々に見物客がきて、人気スポットだと感じました。少し時間は早かったのですが、2時過ぎに美郷町の石見ワイナリーホテルに到着、杦村支配人に出迎えていただきました。ホテル設計は広島の沖本設計、建設は今井産業と山陽空調工業さんとのJVで建築したものです。沖本さん曰く、「星野リゾート」に負けないものをと力を入れた自信作とのことですが、支配人からもいろいろ注文があって、現場は苦労したと聞きました。皆さんの知恵と努力で、本当に立派なホテルでした。部屋数は24室、収容人員は74人だそうですが、美肌の湯かけ流しの温泉風呂、上がった後にゆっくりとくつろげる癒しの空間、町の教育委員会の協力で2400冊の本が好きに読めるようになっていてフリードリンク付き、これなら一日のんびり楽しめると感じました。広島方面からのお客さんが沢山来られるような気がします。私たちの部屋から正面に江の川、横の窓から桜並木が楽しめ、ロケーションも最高です。6時から、本日の招待客全員の食事会があり奥さんと参加しましたが、サイクリストビューの森脇ご夫妻と同じテーブルになり話が弾みました。山陽方面から沢山の名士が来ておられ、浅田社長の交友の広さを感じさせられました。このホテルが地域観光の拠点となって、江の川流域の観光に繋がることを祈ります。

延命寺本堂でのコンサート。先ず口羽和尚の挨拶。
水量もあって迫力満点。
正面テラスから江の川を望む。
部屋の横には、三分咲きの桜並木・

20日

雨で完全休養

何時もは食べない朝食を、折角のおいしそうな料理なので、無理して手を付ける。10時荒磯館出発。途中下府のパン屋さんでアンドーナツを買って帰宅。2時近くなって雨が降り出し、結局テニスは出来ず今日は完全休養になりました。

普通の人には程よい量でしょうが、私は普段朝食抜き。

20日

3月19日分:荒磯館

1時半金堀邸集合、被災者応急住宅開発会議。3時半終了して益田の荒磯館へ。時間があるので、高速を使わず、191号線をのんびり走ってみる。初めて通る道で、峠には残雪があった。春と冬の変わり目ですが、むしろ春の陽気の中を気持ちよく2時間近くドライブしました。5時半荒磯館到着。私が一番乗りのようで、すぐに風呂に。眼下はすぐ日本海の波が押し寄せる絶景。部屋に帰ったら、後続の奥さん、友子一家が到着していました。夕食は食べきれないほどのお膳で、最後に、本日とっておきのフグしゃぶを食べ残してしまうほど満腹。夜は「俺の家の話」を見て就寝。

鮮度抜群!
最後にご飯と汁物
仕上げのデザート

17日

松江でミーティング

10時松江不動産システムにて、Mさん、エッグさんと打ち合わせ。かなり具体的なところまで詰まってきました。11時半住創。3時帰宅。

江の川をブランディングする案を考えてみました。

16日

遂に抜歯

昨日から左上奥歯が痛くて睡眠不足です。今朝、さっそく平下歯科に行って、懸案だった左上奥歯を抜歯しました。これで自前の歯は23本まで減ってしまいました。80歳で20本が目標でしたから、これ以上抜かなくてよいように頑張らなくては。かなり出血したので、今日は安静を心がけました。3時半江津市役所にKさんを訪ねました。DMOの計画や、駅前開発など意見交換しました。5時帰宅。

15日

桜開花!!

9時今井産業本社。先日の江の川エンジョイマラソンのアンケートの集計ができていました。今後の参考になりそうなデータが多く、イベントが増えればデータが更に取れて、DMOの今後の指針に役に立ちます。庭の紅梅がもう散り始めています。10時半石見ケーブルビジョン。社屋の裏の公園の桜が咲き始めました。去年よりはかなり早い開花です。

先週土曜日に歯科医に行って診察してもらった結果、奥歯を抜いたほうが良いと言われましたが、今日はその歯が痛くなって、しっかり嚙むことが出来なくなりました。明日もう一度受診して、抜いてしまおうと思います。

今年はもう紅梅も散り始めています。
早くも桜開花

14日

江津テニスクラブ総会

10時福光の水仙会館で江津テニスクラブ総会が開かれ出席しました。昨年、新規加入者が沢山あり、練習参加者も多かったので、繰越会費が沢山出来、今年は会費を減額したらということになりました。クラブ開催の大会も、ここ数年参加者が減っていたのですが、この調子だと、もっと参加者を増やすための工夫もしようと提案しました。30年前は、結構賑やかに大会をしていたことを思い出します。11時過ぎ終了し、私はドクターストップで練習に参加できないので帰宅。皆さんは団体戦をやって、バーベキューをすることになっています。11時半家族と森のレストランで食事。1時半、本町の甍街道交流館で、村川さんと面談。江津市の観光資源創出について意見交換しました。村川さんは長年公民館長として、江津の地域活動に貢献しておられるので実情を伺いました。私から、山辺神社祇園祭の「ホーランエー」の復活や、お盆の灯篭流しの現状を質問し、今までの苦労話を聞かせていただきました。いずれにしても、地域の皆さんや、行政、商工会議所青年部、JCなどとの連携が欠かせないことがわかりました。時間がかかりそうですが、少しずつ大きな活動にしていければと思います。

13日

ホワイトデーのお返し

明日がホワイトデーなのですが、我が家では1日早く実施。奥さんがテニスの帰りにケーキを買ってくることになっていたのですが、緊急に縁戚に関する情報が飛び込み、奥さんをテニスコートから呼び戻しました。結局、誤報だと判ったので、友子さんと奥さんがケーキを調達に行ってくれて夕食の後、珈琲とともにいただきました。あと何年続きますかね。

12日

ふるさと納税企業版

10時石見ケーブルビジョン出社。1時ZOOMにて「ふるさと納税企業版」の勉強をしました。SDGs、ESG投資が注目されていますが、そのためにもこれを研究しておくことが必要になっています。

11日

行動制限

昨日アイリーア注射をしたので、1週間の行動制限があります。したがってしばらくテニスは出来ません。午後今井商事のGSで、冬タイヤをノーマルにチェンジしてもらいました。3時今井産業本社。書類を泰之から受け取り祥洋建設へ。久晴社長に渡して調印したものを送ってもらいました。5時半帰宅。

10日

アイリーア注射

1時半益田日赤眼科受診。今日はアイリーア注射です。事前に麻酔液を3回垂らして

しばらくして注射です。ベッドに横になって、瞼を開けておく器具をセットしてすぐに注射。あっという間に終わります。しかも終わって眼帯もしないので、しばらく休んで運転できるところが良い。会計を済ませてA氏とクリクリカフェでお茶しながら意見交換。5時には帰宅しました。次回は2か月後。

09日

ZOOM会議

9時石見ケーブルビジョン出社。10時DMO事務局、エッグさんとZOOM会議。とりあえず早急にHPを立ち上げることになった。終了後、Mさんとコンサート開催準備について協議。開催するためにはいろいろハードルがあり、越えることは容易ではない。福浜社長と来季の組織について意見交換。5時半帰社。家の前の木瓜の花が咲き始めました。

08日

江津市内の聖火リレー

9時今井産業本社。11時半帰宅。1時半石見ケーブルビジョン出社。明日のZOOM会議の準備。4時半江津市役所政策企画課訪問。5月15日、江津市内の聖火リレーで駅前駐車場の前面道路が交通規制にかかるので、事前通知の打ち合わせ。丸山知事はやめると言っていますが本当にやるのでしょうか。5時帰宅。コロナの緊急事態宣言が21日まで延長されました。今日の全国の感染者数は1000人を切っています。このまま収まってくれると良いのですが。

07日

動体視力

10時過ぎ奥さんと、後地の舞の市で行われている「肉祭り」に行って、和牛と丸姫ポークを買ってきました。和牛、豚(丸姫ポーク)、鴨、猪(山クジラ)のお店(テント)が軒を連ね沢山の人が行列を作っていてびっくり。入り口で体温を測り、手指を消毒して中に入り、牛と丸姫ポーク、ついでにアップルパイとパンを買って帰りました。お昼は皆でそれを頂きました。2時過ぎテニスコートへ。昨日できなかったせいか今日は大勢参加。井佐子、河野夫婦、横田、佐々木常、濱頭、松本、石田、今崎、広岡、我々夫婦。左目の視力が落ちているせいか、メガネを変えても動態視力が落ちているようで、早いサーブがうまく返せません。反射神経と動体視力を鍛えるトレーニングを探してみよう。

夜、泰之が来て皆で鍋をつつきました。

06日

残念雨!

朝から曇天。折角眼鏡を新しくしたので、テニスをしたくて仕方がないのですが、2時前から雨が降り出しました。4時ごろには止みましたが、さすがに既に遅い。今日はあきらめました。明日こそは。

05日

我が家の排水工事

9時原田理容で整髪。10時半今井産業本社。12時帰宅。3時永井建設さん来訪。隣地(元江津信用金庫本店跡地)が市営駐車場になることになって、我が家の給排水工事をやり替えることになり、現地で打ち合わせ。公共下水道に接続することになりました。丁度松浦さんもやって来られて世間話。島の星山の椿園について江津ライオンズも何らかの協力をしますとお申し出をいただきました。

04日

山陰中央新報取材を受けました

1時パレットごうつで、山陰中央新報社江津支局の記者さんから、江津市の観光について取材を受けました。江の川さくらライン観光推進機構の説明をして、流域全体で、景観、歴史、伝統文化、芸能、食、産業などすべてを含めて江の川をブランド化することにより最終的に江津市を含め流域全体の地域振興に結び付けることが目標であることを話しました。記事を待ちたいと思います。

03日

バロン無事退院!

松江不動産システムにて、Mさん、エッグさんと打ち合わせ。次回は具体的に営業活動を始めます。11時半住創。お昼を済ませて奥さんに電話。バロン2時過ぎに退院とのこと。大急ぎで江津へ。2時過ぎ玄関前で、バロンを迎えに行く奥さんの車とすれ違う。3時バロンがお腹に防護帯を巻いて帰ってくる。意外と元気そうで安心しました。あと少しで年度末。それを過ぎても年末までにやることが山積みです。80歳まで頑張りましょう。あと1年と少しで父の年齢を超えます。

02日

バロンの手術

9時石見ケーブルビジョン出社。今日はバロンが手術を受けることになっていてそれが気になる。お昼に奥さんから電話で「無事手術が終わった」とのことでまずは一安心。全快というわけにはいかないだろうが、早く回復して元気な姿を見せてほしい。2時帰宅して今晩のZOOM会議の資料を読み込む。8時からZOOM会議。若いひと達の意見を聞きながら、頼もしく感じました。議論する場を作ることが私の仕事で、安心して後を託すことが出来そうです。

01日

益田日赤眼科受診

9時半益田日赤眼科受診。手術した左目の網膜に水が溜まっていて、視力が落ちているようです。当面2か月に一回はアイリーア注射をしたほうが良いとのことで、次回することになりました。待っている間に奥さんから電話があり「バロンの病気のことで相談がある」とのことで、薬をもらってすぐに帰宅。どうやら脾臓に原因があるようで手術するかどうか決めようということで、友子一家とも相談した結果近々施術することになりました。午後今井産業本社へ。昨日のボランティアへの協力者にお礼を言いました。4時帰宅。バロン思いのほか元気そう。