What's New

大谷記者会見

大谷がスポーツ賭博で大きな借金を作った専属通訳の水原一平の肩代わりをしていたとの報道が出て、アメリカ、日本で大きな話題になっていた。大谷にも責任があるとする論調が専らだったので、大谷からその間の事情について説明することが必要だった。記者会見で事実が語られたと思うが、大谷に若干の責任があるとすれば、本人確認もなく大谷の口座にどうやってアクセスしてこれだけの大金をやすやすと送金できた(窃盗)かだろう。セキュリテイが甘かったという事だと思うが、日本人は知人を信頼しすぎる傾向があるのでこのような目に会う人が人が多いのだろう。まして専属通訳で、これまで二人三脚でやってきた水原氏を信用してしまうのは同じ日本人としてうなずける。やなことだが、とりあえず自己防衛をしておくことが、罪人を作らない意味でも必要なことだと思う。

明日退院が決まりました。家族に迷惑を掛けることが心苦しいが、この際甘えさせて欲しい。残された時間がどれくらいあるかは神のみぞ知るだが、私にできる事はやりかけの仕事をどう引き継いで行くかに残りの時間を当てる事だろう。自宅をオフィスにして、体に負担を掛けないようにしようと思う。