What's New

男性の平均寿命

9時半今井産業本社。直ぐに桑茶生産組合の古野社長を訪問。新しい林業に桑事業を取り入れられないかと意見を聞きました。私の子供の頃は、江の川の河川敷にはいたるところで桑の木が植えられて、沢山の農家が養蚕をしていました。川戸小学校の高学年だったころ、教室で蚕を飼って繭を作り、それを売って同級生の修学旅行の費用の足しにしたことを今でも覚えています。シルクが化学繊維に取って代わられ、養蚕業が衰退しましたが、九州から桜江に定年後に移住された古野社長が、桑の葉が健康に良い成分を含んでいることに着眼して、桑茶生産事業に取り組まれて起業されました。お茶だけでなく、実はジャムにもなるし、葉っぱを細かく砕いて粉末にしたものをお菓子などの材料にするなど、新しいジャンルも開発し、今や有機桑生産では日本のトップクラスに成長させられました。まだまだ市場は大きくなるようですし、新しい利用方法もあるようで期待しています。

男性の平均寿命は81歳になりました。伸びる一方でしたが、コロナの影響でしょうか昨年は若干短くなったようです。私ももう5カ月で80歳。何とか平均寿命をクリアしたいと思います。その前にMRCP検査です。この前の血液検査で肝臓の数値がかなり悪いと言われて、ちょっと心配です。