What's New

能登半島地震以前収まらず

能登半島地震は未だ余震が治まらず、被害も拡大しています。予診とは言え震度5クラスが何度も来て、現地の方の恐怖は如何ばかりかと心が痛みます。そんな中で、何名かの国会議員が現地を訪問していますが、被災者の激励に役立っているかどうか。このような時は、何はとりあえず国のトップが現地に入り、国を挙げて災害復旧対策を取ることを表明することがあっても良いのではないでしょうか。ただ作業服を着て記者の前に立つだけのパフォーマンスは白々しいだけです。今日は派閥パーティーによる裏金作りで、自民党の国会議員が一人逮捕され、さらに今後出るのではないかと予想され、それどころではないかもしれません。一国のリーダーとして何をすべきかも判らない人がトップでは、政党も心もとない限りです。

孫のY子が東京に帰っていき、少し寂しくなりました。

今日は寒風の中でテニスをしてきました。流石に4人だけでしたが。大畑、佐々木常、元重母ちゃん、私。