What's New

石見ケーブルビジョン仕事始め

9時半石見ケーブルビジョン。今日は仕事始めで11時半出雲大社浜田分祠に皆で初詣をし、お祓いを受けました。

能登半島沖地震は被害の概要が判るにつれて当初思った以上に沢山の方がお亡くなりになったり、行方がまだ不明の人がそれ以上あり心が痛みます。津波も当初は5Mという予報でしたが1.5Mだったとのことで、被害は少ないかと思いましたが、海岸に近い人家は相当の被害を受けたようです。救助に向かう自衛隊も、最初は2,000人、次にまた2,000人、さらに追加して6,000人と逐次投入で、災害の対策としては最悪のやり方で、政府の無能さが浮き彫りになりました。いち早く救援隊派遣を申し出て頂いた台湾からの助を、「ニーズがない」と断ったそうで、無能だけでなく、被災者の救援よりも国の体面を重要と考えた対応にはあきれるばかりです。自民党の裏金問題と言い、今回の対応や、経済政策を考えると、日本の政治、行政の根本的な変革が必要だと思いますが、民主制度はこのような時には時間がかかるので、国民がよほどしっかりしないとこの国は二流国家になってしまいます。

紫外線でサングラスに変わって。
紫外線でサングラスに変わって。