What's New

箱根駅伝青山学院完全優勝

箱根駅伝復路も青山学院大学が優勝、今年は完全優勝、圧倒的でした。去年から駒澤大学が大学駅伝では圧倒的に強かったので驚きました。原監督のチーム作りの勝利でしょう。優勝時の記者会見では、言葉少なでしたが、ご本人にとって会心の優勝ではなかったでしょうか。駒澤も実力を発揮しましたが2位に終わりました。

今日で正月休みも終わり、明日からまた忙しい日々が続きそうです。

能登地震は被害状況が徐々に明らかになってきましたが、未だ余震が続き、油断が出来ないようです。東南海沖地震にばかり関心が集まっていましたが、日本海側も決して安心できないことが良く分かりました。島根県は大きな地震がないと思っていましたが、これからは油断がなりません。7300年前の喜界カルデラの大噴火で、西日本は人が住めなくなるほどの大きな被害を受けたそうですから、決してありえない事ではありません。三瓶山の縄文杉も火山灰の下で埋もれていたのですから。