What's New

謹賀新年

皆様新年あけましておめでとうございます。既に終活に入っており賀状を出すのを控えており、フェースブックにて新年のご挨拶をさせて頂きます。

コロナ騒ぎに始まり、ウクライナ戦争、イスラエル動乱など、長く続いた世界の平穏が、白アリが土台を静かにむしばむように知らぬ間に崩れておりました。この動乱はシロアリの巣窟を一掃し、新しい土台が定まるまで続くものと思われ、それがどれほど続くのか予想が付きません。次の世代に今よりも良い世界を引き継ぐなどと思い、非力を承知で諸々取り組んできましたが、蟷螂が斧に向かうがごとく、何もなさぬまま今年は80歳を迎えます。その結果はともかく志だけは失わないよう最後まで足搔き続けようと思います。恒例となった石見一宮物部神社へバロン迄引き連れ一家で初詣してきました。ようやくコロナも収束した所為か、予想外の初詣客で神前は賑わっておりました。この後何度初詣が出来るかと考えることはしない事にしましょう。境内で中村君から壺焼き芋を買い、帰路途中コンビニの駐車場で美味しく頂きました。ここしばらくは山辺神社へのお参りはしておりませんでしたが、今年は考えるところがあって初詣をしてきました。三々五々初詣の人は見かけましたが、千年以上の歴史を持つこの神社にもっと参拝客があってしかるべきと思います。これは我々世代の怠慢であることを反省し、地元の皆さんと力を合わせてかっての隆盛を取り戻し、盛大に祇園祭を盛り上げていかなくてはと思います。(またやることが増えますが)

夕食をしているとき、能登で震度7の大きな地震が発生したとのニュースが流れました。未だ被害の全容は不明ですが、大きな被害が出ないことを願っています。

初詣客が長い列をなしていました
初詣客が長い列をなしていました
山辺神社
山辺神社
祇園祭に繰り出す立派な御神輿
祇園祭に繰り出す立派な御神輿