What's New

大晦日

大晦日。テニス仲間の森脇さんが、かわいらしい門松を作って持ってきてくれました。早速玄関に飾り付け。1時今出屋さんに行って注文していたお節料理を受け取りました。元旦に開けるのが楽しみです。夜は夕食に年越しそばを頂き、すき焼き鍋をつつきました。今日で動乱の2023年も終わり。戦後75年続いた太平の世も、次第に怪しくなってきました。平和と思われた戦後の世界平和の実相が、動乱と共に姿を現すとともに、その正体が決して正義に基づくものでなく、経済力と軍事力に拠って作り上げられたものであり、経済力と軍事力のバランスが変化するとともに砂上の楼閣の様に崩れ落ちつつあります。それに輪をかけるように情報技術の発達が混乱をより大きくし、何が実相なのかを判らなくするとともに、この先の更なる混乱の増幅を予感させます。私もこれが70代最後の年越しで、もうそう長く生きるわけではありませんが、子供や孫の時代に平安が出来るだけ早く訪れることを念願します。