What's New

死ぬことは虚無か?

80歳にも近くなり、最近の体調の悪さも考え、しきりに死を考える。ついこの前までは死は絶対虚無と思っていたが、先日の幸おばさんの葬儀をきっかけに少し考え方が変わった。一人(私)の周りには沢山縁に繋がる人がいる。その人たちとは、人生を通じてどこかで繋がっている。今風に言えば、どこかでDNAが引き継がれ今の私がある。とすれば、私のDNAも、これから人類が続く限りは引き継がれていくことになる。数十億年先に地球が消滅することがあればそこで絶えてしまうかもしれないが、ひょっとしてどこかの星で人類が生存するかもしれない。そうなればその先も私の一部は未来の人類に繋がっていくことになる。勿論私の記憶はないが、存在そのものは引き継がれていくことになるかもしれない。そう思うと、死も絶対の虚無と思わなくても良いかもしれない。