What's New

師走:第二のふるさとづくり温泉津

1時前温泉津小川商店に集合、第二のふるさとづくり温泉津ボートキャンプ。最初に短く歓迎のあいさつをしてスタート。キャンプのスケジュール説明の後、小川商店12代目小川社長の会社概要の説明とブートキャンプの目的について説明があった。続いて國學院大學の井門教授の「温泉津街づくり」について講演をいただいた。先生は、これまで生徒さんたちを連れられて何度も温泉津に来られて、温泉津の町が変わって行く様子を見ておられ、さらにこれからの街づくりについての考察と提言を話された。短く質疑応答があり、次に温泉津で空き家を活用した民家宿泊事業の取り組んでいる、温泉津の「ジャンヌダルク」近江さんの講演があった。江津のブートキャンプのリーダー、スキモノ平下社長のお姉さんに当たる方で、小川社長率いる「温泉津組」のサポートを受けながら、空き家の改修、いろんなタイプの民泊業を開拓している様子を話してくれました。生半可な気持ちではできないことを、勇気をもってやられている様子に感銘を受けました。温泉津の将来は明るいと感じました。5時半合銀江津支店に駐車場の入出庫カードを届けて今日の仕事は終わり。今日から師走です。街には、真夏の暑さは何だったのかと思わせる冷たい風が吹き、いよいよ師走だと思わせました。

温泉津ブートキャンプ
温泉津ブートキャンプ