What's New

家系図

9時今井産業本社。先日、国土交通省から書類が送られてきました。内容は、江の川上流の川越にあるわずかな土地が、私の母方の先祖の名儀になっているが、「今般築堤するにあたり、その土地の相続権を放棄して欲しい」という内容だった。(数十人になる)。それに母方の家系図が細かく書き込まれていて、知る必要のない個人情報の部分は隠してあるが、これを埋めてゆけば、母方の家系図が出来ることが判った。亡くなった久祥兄は割とよく知っていたようだが、私にはさっぱりわからない事ばかりで、この際母方の家系図を作るには良い機会だと思って、母の実家である吉岡家を訪ねた。3代前ぐらいまではなんとなく判るが、それ以上は吉岡家の過去帳を出してもらって家系図を埋めていった。それでも4代前ぐらいが限界だったが、家系図らしきものが出来た。父方の家系図は以前作成したことがあるがこれも4代前ぐらい前までぐらい。これから先は子供たちの宿題として残しておこう。10時オンラインで、肥後社長、平下社長と、第二のふるさとづくり事業江津編の今後の展開、会計処理について協議。

1時邑智支店で天霧の森定例ミーティング。坂下君のみ出席で、大造常務から貰った五島列島の椿園で作られた椿油のパンフレットからヒントを得て、伊豆大島はじめ全国の椿油製造状況の手がかりが得られたので、天霧の森で椿油が製造できるようになるまでに、それらの手がかりを基に事業計画を作る必要があると感じた。

3時今井産業帰社。社長に「江津駅前再開発に関する要望書」案を見てもらって今後江津市や江津商工会議所との連携について協力を要請した。6時帰宅。