What's New

第二のふるさとづくり実証事業江津編

奥さんは、折角遠方から来てくれたダグさんを案内して窯元迄見学に行きました。気に入ったものがあったようで、いくつか陶器を買ったようです。生憎雨でしたが、お昼を済ませて12時半江津駅前集合、20数名の方が参加して、観光庁「第二のふるさとづくり実証事業江津編」実施のために乗り合わせて旧跡市小学校へ。男女取り混ぜて主に西日本の方たちが参加してくれて、先ずは事業の内容説明、アテンダー、参加者の自己紹介から始まって、今日のセミナー講師亀谷窯業の亀谷社長、ポリテクカレッジ島根の竹口先生の講演会があり、今日のプログラムは終了。この後皆さんは有福温泉に移動して、入浴食事、夜のミーティングへ。私は都治コミュニティセンター協議会の「江の川を清流日本一にする会」会費の領収書を益田君から預かって都治の石橋さんに届けました。「第二のふるさとづくり事業」をきっかけに、関係人口、交流人口、移住、定住、生業創出にどのようにつながっていくのか、まだ私には想像も付きせんが、これだけの人が各地から参加して、新しい土地で、第二の故郷をどう作っていくのか予想もつきません。私たち地方の人間は、既に故郷を持っていて、そこをどのように変えていき、どのように発展させるのかに取り組んでいる人間にとって、いわば故郷と言えるものを持っていない人たちが、どのように第二の故郷を見つけ変えていくのか想像もつきません。思いもかけぬことが生まれそうな気がしします。

平下社長他アテンダーのメンバー
平下社長他アテンダーのメンバー
自己紹介。テレビ録画撮り。
自己紹介。テレビ録画撮り。
亀谷社長講演。陶芸の世界にいなかった人が陶芸の世界を変えようとしています。
亀谷社長講演。陶芸の世界にいなかった人が陶芸の世界を変えようとしています。