What's New

人生おまけのブログ

昨日の30回今井杯で、このHPの一つの役割は終わりました。しかし私の命はもう少し残っていそうなので、可能な限りこの「ブログ徒然草」だけは続けようと思いますので、今少しお付き合いください。と言うのも、私の父は仕事一筋の人で、私が起きている間に家に帰ってきたことは殆どありませんでした。また、私が中学2年から父と別れて暮らしたものですから、父がどのような思いで生き、仕事をしてきたのか知ることは有りませんでした。30過ぎから父と仕事をすることになりましたが、それから松江勤務で離れていたことが多く、父の仕事や社会に対する想いを直接聞いた記憶がありません。直接話をする機会があれば、私の仕事ぶりも変わったものになっていたかもしれません。実は、私には二人の息子、一人の娘がおりますが、これも父同様親しく話すことなくこれまで来てしまいました。父からいろんな話を聞いておけば、また違った人生を歩むことが出来たかもしれないと思い、このHPを作る時に日記代わりにブログを始め、私の折々の想いを書き残しておくことは、彼らの人生に何かの役に立つかもしれないと思い今日まで続けてきました。(もっとも読むかどうかも判りませんが)もうすぐ80歳になろうかという年齢になり、あまり役に立ちそうなことは書き残すことは出来ないかもしれませんが、人生のおまけに今少し続けることにしました。

さて、今日はおまけの第一歩です。9時今井産業本社。役員不在で一人で役員室で昨日の今井杯の整理をしたり、駅前ビルの資料の整理をして過ごしました。

今井杯が30年、江津駅前開発も取り掛かって30年近く経過しました。どうも私の仕事はいずれも30年以上の年月が必要なものばかりのような気がします。

ケーブルテレビ事業も取り掛かってから25年は経過しました。今、第二の創業に入っていますから、これも30年と言っても良いでしょう。江の川を活かした地域振興も取り掛かって30年が過ぎようとしています。その間、松江支店、広島支店、東京支店の開設などを兄と行いました邑南町の山の活用は、兄から引き継いだものですが、兄が無くなってもうすぐ30年です。兄が無くなって30年の間、次兄と会社経営にあたってきました。どれも最後まで成し遂げたものはまだありません。父が始めて、兄が引き次ぎ、今は久師社長の代になっていますが、もうすぐ100年です。多分父も兄もこれで達成したとは思っていないでしょう。折角100年になるのだから、次の世代は200年を目指して企業経営をして欲しいと思いますが、さて、先の事を今から私がとやかく言うのは余計なお世話でしょう。ただ、父や兄ことを想えばもう100年、地域になくてはならない企業に育って欲しいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フジイ (火曜日, 07 11月 2023 17:44)

    今井杯が終わってしまうのは残念です。毎年楽しみにしていました。30年で終わらず40年を目指されれば気力も体力も湧き出してきてまだまだ人生楽しめまると思います。
     ただのサラリーマンがテニスを通じて今井さんと気軽に話をさせていただきました。テニに感謝。今井さんにありがとうございました�
     今井杯を止めるのを止めた!メールをお待ちしています。

  • #2

    髭ヤロー (火曜日, 07 11月 2023 22:51)

    有り難う義座います。何事にも始まりがあれば終わりがあります。人生尚更。我々夫婦はこれからもテニスを辞めるわけではありませんので、またどこかでお目に掛かれば声をかけてください。