What's New

第二のふるさと「生業ブートキャンプ事前説明会」

9時浜田の西部県民センター中小企業課に、江津駅前商店会協同組合の令和4年度総会議事録提出。9時20分石見ケーブルビジョンへ。9時半福岡氏来社。一緒に、近くにある福岡邸見学。先日大洲の街づくり視察をしたが、浜田も同じ城下町で、お城は消失、再建計画はあるが資金不足で実現していない。大洲の城下町の街づくりが浜田の街づくりのヒントになるのではないかと思うが、浜田と大洲とはかなり違い、別の手法が必要だと感じた。2時ハマイロで水環境再生山陰ネットワーク会議理事会を開催。村武事務局長、佐々木理事と私は参加、有田理事、佐々木理事はオンラインで、吉中理事はスマホで音声のみで参加。4年度の活動報告、5年度の計画を説明するとともに、代表理事の交代を提案した。任期は令和6年度までだが、体力的に自信が無いので、一応今期はやらせていただき、来年になった時の状況で再度協議することになった。5時半帰宅。

8時オンラインで第二のふるさと「生業ブートキャンプ事前説明会」に参加。参加者は40人ほどだったようだが、良い説明会だったと思う。後は参加者が予定どおり集まるかだが、結果が判るのはもう少し先になる。