What's New

10月27日:大洲町街づくり視察

朝6時いこいの村集合、三上氏、上田氏と広島経由愛媛県大洲市の街づくり視察。広島でウェルスの渡部社長合流し11時半大洲市着。1時、関西から斎藤さん合流し大洲市の街づくりについてキタ・バリューマネジメントについて事業概要の座学を受けました。主に、事業の出発点から、菅民(金融機関含む)の連携により、相当の準備期間を経て、民都機構、地元金融機関によるファンド組成でスタートするまでの経緯を聞きました。その後実際に街を歩き、現在31軒の宿泊用にリニューアルされたNIPPONIA HOTELLの客室を見学。全部を見ることは出来ませんでしたが、概要知ることが出来ました。割と小さく街並みが出来ているため、運営がしやすい仕組みになっていることが判ります。どこの町でもそのまま応用は出来ませんが、江の川流域の藻沢山の古民家がが空き家となっていることから、この活用のヒントが沢山ありました。夜は5人で食事し、最後にラウンジで飲み物を頂いて10時解散。

館、民、金融機関出身の関係者から説明を受けました。
館、民、金融機関出身の関係者から説明を受けました。
空き地に照明をつけて街並みを演出
空き地に照明をつけて街並みを演出