What's New

視察二日目:キャッスルステイ

視察二日目、9時から座学。街づくりのシンボルであるキャッスルステイ(城泊)の説明を受け、お城見学。1泊100万円はかなり高額だが、宿泊の演出に工夫があり、一生に一度の体験としては価値がありそう。今の所国内観光客が殆どのようですが、これからは海外の観光客から支持を受けそうなプランです。その後、PJ全体のスキーム、特に投資にかかる初期費用を複数の金融機関から長期債券発行による資金調達について説明を受けました。先ずは地元の金融機関を巻き込んだ協調融資について経過を聞きましたが、かなりの事業計画を綿密に構成して資金調達に至った経緯については参考になりました。1時終了。斎藤さんと別れ我々は広島経由いこいの村に到着したのが7時半。帰宅は8時半になりました。運転はしなかったので車中はほとんど寝ていて長距離移動にしては体が楽でした。ただ、足元が少し覚束なく年齢を感じました。

宿泊棟玄関
宿泊棟玄関
客室は2階。廻り階段が狭くて夜中に起きる時は用心
客室は2階。廻り階段が狭くて夜中に起きる時は用心
階段を上がったところにイスとテーブル。くつろぎには少しゆとりがない。
階段を上がったところにイスとテーブル。くつろぎには少しゆとりがない。
2階は寝室用二部屋
2階は寝室用二部屋
2ベッド。5人まで漉く泊可能
2ベッド。5人まで漉く泊可能
1階バストイレ
1階バストイレ
朝食は地元の魚、野菜など。
朝食は地元の魚、野菜など。
キャッスルステイ。御城の1階の広間で最大6人まで。140万円。
キャッスルステイ。御城の1階の広間で最大6人まで。140万円。