What's New

今年の稲刈り終了

朝8時、宇野の田圃集合。と言っても、我々夫婦と濱頭君、脱穀をしてくれる佐々木さんの4人。昨日の刈り入れした残りの稲を脱穀を始めました。そうしながら、一条刈機で出来るところを河野さん(河野さんの親戚)がやってくれて、私は残っている手刈りしかできない部分を少しづつ手刈り。その合間合間に、濱頭君が集めてきた稲束の脱穀。最終的に終わったのは11時。昨日残っていた4割程度の稲の大部分を刈り取り、残りは1割程度になりました。残りは放棄することにしましたが、もし天候が回復して機械刈りが出来るようであれば一条刈の河野さんに刈り取って食べてもらえば、折角実った稲を少しでも無駄にすることが無いのでありがたい。すべて終わって、金城の家に脱穀済みで、玄米にして乾燥した稲の袋を7袋濱頭君が運んでくれました。今年の我が家の取り分は30キロ入り玄米10袋という事になりました。その後奥さんと金太の里の温泉で汗を流し食事をして帰宅。二日間よく働きました。奥さんも私もくたくたになりましたが、これで今年の稲刈りは終了です。