What's New

稲刈り悪戦苦闘

先週に続いての稲刈りです。例年機械刈りをお願いしていたところが、田んぼに水が残っていて入らないという事で、先週は四隅を手刈りして終わりました。今日は、近くの河野さんが、一条刈の機械で束日してくれたものを集めて、別の方が脱穀の機械で脱穀する方法でやることになりました。それでも水が多いところはぬかるんで一条刈の機械も入りません。結局、1枚の田圃の方は9割過多刈ることが出来ましたが、もう1枚の田圃は6割くらい刈り入れが出来ませんでした。脱穀は明日の御前中には何とか終わりそうですが、刈り入れできない4割くらいの稲は諦めることにして明日午前中で終わることになりました。それでも中園さん、河野さん、1条刈の河野さん兄弟、脱穀機を借りた佐々木さんなどの応援で6割ほどの稲刈りが出来、無駄にしなかったのはありがたいことです。来年は田圃に水が溜まらない工夫をする必要があります。夕方、大屋君が熱中症でダウン。心配しましたが、あまりひどいことにはならずに済みそうです。この様子だと来年のコメ作りはリタイアせざるをえません。

大きいほうの田圃は9割かた収穫出来ました。
大きいほうの田圃は9割かた収穫出来ました。
こちらの田圃の稲は6割ほど残念ながら放棄。
こちらの田圃の稲は6割ほど残念ながら放棄。