What's New

由依子さんが帰郷

昨日、棋士の藤井爽太が、残る一つのタイトル王座戦の挑戦権を掛けて豊島8段と戦いました。最後まで二転三転しどちらが勝つか判らない勝負でしたが、藤井に運があったのでしょう、何とか勝利し、永瀬王座への挑戦権を手にしました。今までのタイトル戦での勝負強さを考えると、藤井に分がありそうです。そうなると前人未到の八冠となる可能性が高いと思います。羽生さんが出てきたときは、百年に一人の天才だと思いましたが、30年でそれを超える天才が現れたのには驚きました。これもAIの影響でしょうか。また、最年少での八冠の記録も打ち立てます。今まで、将棋の中継など見たことも無かったのですが、最近は最後までスマホにかじりついています。

由依子さんが帰郷しました。久しぶりに5人が顔を揃えました。一人でも増えると食卓が随分賑やかな気がします。

咽喉の調子が相変わらずよくありません。気管の奥が、深い呼吸をするとヒューヒュー音がして咳が止まりません。月曜日にはもう一度井廻医院を受診しなくては。