What's New

医者巡り

御前中は合銀での出金のみ。2時半永井歯科で、江津市から後期高齢者歯科口腔健康診査票をもらって、診査を受けました。日頃の手入れが大事と指摘を受けました。反省する点が多々あります。3時過ぎ、江津市政策企画課を訪問、六川課長、山崎さんと面談。たまり場江津市の経緯について質問し、星高山の山道整備、隕石大明神移設などと連携した地域おこしについて提案をしました。どこの自治体でも民間との連携については腰が重く、自分たちの考え方、論理を遂行することを考え、どうすればさらにもっと効果的に地域振興が図れるかという点には目が向かないようです。官には官の世界があって、それ以外の意見を取り入れて最大の効果を上げようという発想に欠けるように思います。もっと民を信頼し、連携することを考えても良いのではないでしょうか。4時江津商工会議所訪問、専務、事務局長面談。駅前ビルの開発について意見交換しました。5時半自宅にて、第二のふるさとづくり実証事業における江津での進め方について、平下さん、Sさんとでオンラインで協議しました。平下さんの方から具体的な提案がいくつか示されましたが、面白い企画が多く、その中から最終案を決めようと思います。

体調は未だ不安定ですが、水分を取るように努め、熱中症にならないように努めようと思います。