What's New

体調不良の原因

今朝目覚めたら、体が熱っぽく、頭がボーっとして、おかしい。直ぐに血圧を計ったら90-150と異常に高かった。これまでは朝起きた時の血圧は65-125ぐらいで正常だったので、このところは異常です。この前入院した時の症状の前触れのような気がして、朝一番で井廻医院に夕方の予約を入れました。10時、都治コミュニティセンターで、星高山隕石会の桑原センター長、私、ポリテクカレッジの山崎先生と3人の学生さんで、山頂へ「隕石大明神」移設について打ち合わせしました。ポリテクカレッジの登山道整備班とは別のメンバーで、移設チームが出来ていて、メンバーとの顔合わせもかねて、現況整理とこれからの段取りを協議しました。私と桑原氏から、これまでの経緯を説明し、ポリテクカレッジさんの方から、星高山山頂展望台に設置する祠の設計図の説明を受け、設置場所、大きさ、設置するにあたり管理する桑原氏からの意見などを協議しました。それを基に関係者との協議を開始しようと思います。来年いっぱいで完了予定ですが、それぐらいまでは何とか動けるのではないかと思います。11時終了し、早めに食事して益田日赤へ。1時半眼科受診、いつものアイリーア注射を受けました。左目の視力がどんどん落ちていることと、両眼で見える状況が悪化していることを説明し、来月審査を受けることにしました。体調不良と言い、視力がどんどん落ちていることと言い、体の老化が一気に進んでいるようで、何時まで健康で動けるかいささか不安です。5時半、井廻医院受診、寝起きの血圧が高いこと、全体に体調が悪いことを報告し、心電図、レントゲン撮影をしていただきましたが、これと言って原因を特定できるものはなく、血圧を下げる効果のある新しい薬の投薬で様子見をすることになりました。私個人の診断では、睡眠時熱中症が原因のような気がしますので、私なりに水分を多目にとるなどの対策をしてみようと思います。第二ふるさとづくり実証事業のうち、江津市有福の視察について斎藤さん、平下さん、植田常務と打ち合わせをして、明日計画を練ることにしました。実証事業で、新しい試みが沢山あり、未だ固まっていない部分もありますが、関係者全員の力を合わせ、成果を上げたいと思います。