What's New

次兄夫婦の法事、石見の海総会

12時浜田の割烹横田で一族の会食。今日は次兄久人の13回忌と義姉の3回忌です。2時菩提寺の極楽寺での仏事に奥さんと一緒に出席。3人の姉はそれぞれに遠方に住んでいて、高齢、病気などで列席できませんでした。段々と私の姉たちも老いが目立ってきました。そういう私も男子で生き残った唯一の人間です。それもそう長くはないでしょう。人間には与えられた寿命があり、生きている間に精一杯のことをして死を迎えるのが定めです。自分の生きている意味を考えさせられるのが仏事でもあります。4時半から、ハマイロで石見の海の総会があり出席。佐々木代表が立ち上げ、コロナの感染拡大で運営に苦労された団体でしたが、コロナも収束に向かい、施設の利用者も増えてこれからが楽しみです。社員がもう少し増えて活動が広がってくれば地元にとって有意義な団体活動が出来るようになると期待できます。