What's New

初夏の陽気

9時石見ケーブルビジョン。久しぶりに朝礼に参加。大洲町の観光による町おこしのスキームについて調べました。城下町で、文化財の建物がたくさん残っているという特徴を生かした開発を、民間企業と、地元金融機関、国の機構がスクラムを組んで、多分日本で初めてのスキームを構築したもので、よくもこれだけのものを作り上げたものだと驚きました。官民の連携は、簡単でないことは実感していますが、よくこれだけのスキームを官民で構築したものだと思います。我々もよく研究してみようと思います。

それにしても、まだ5月中旬だというのに、既に初夏の陽気です。やはり、地球温暖化は確実に進行しているようです。地球温暖化は二酸化炭素の所為ではないとか、日本はこれぐらいの気候がちょうどよいとかいう学者がいますが、二酸化炭素が増えていることは確実なので、これ以上増えないように務めることは無駄なことではないと思います。水環境再生活動や、天霧の森事業の取り組みは決して無駄ではないと思い引き続き取り組みます。最近の体調を考えると残された時間が少ないのが気がかりですが。