What's New

水環境再生山陰ネットワーク総会

12時大田市のアステラス集合。吉中さん、村武さん、佐々木さん、顧問の錦織さんと食事しながら、2時からの水環境再生山陰ネットワーク会議総会に向けて打ち合わせ。コロナパンデミックにより、3年間総会は書面による議決だったこともあり、今回は殆どの会員が委任状を提出し欠席された。又、この3年間、会員の水環境改善活動は殆ど沈滞しているのではないかとも思われ、出席は8名のみになった。3年間、事務局から積極的に連携を促進する動きが出来なかったことを反省。議事そのものは予定通り進行、活動計画案、予算案は可決。その後、(一社)微生物活用研究会理事の錦織さんから「神西湖水質浄化活動」について報告していただいた。ネットワーク会議との共同活動として、活動資金を提供したものですが、1年後の改善状況確認が楽しみです。今年度は、江の川漁協、江の川を清流日本一にする会との共同事業として同様の活動をする予定です。3時半終了。

今日は将棋名人戦第3局渡辺ー藤井戦があり、渡辺名人が一矢を報いました。これで少し面白くなりましたが、今後の熱戦を楽しみにしています。藤井爽太が人間だったことも判り少し安心しましたが、人間がどこまで成長するものかも楽しみです。