What's New

石見銀山33ケ寺巡り報告会

10時前、大田市山間にある「ごはんや花種」に向け出発。ところが、ナビがうまくリードしてくれなくて、迷った挙句予定より15分以上遅刻。古民家をリノベーションして食事処にされたようです。そこで石見銀山領33ケ寺めぐり報告会に参加しました。桜江町の旧家中村家の娘さんの国井さんの企画で、石見銀山領内の33ケ寺を歩いて巡った旅の報告会がありました。最初に花種さんの出された一皿に盛られた山家料理をおいしく頂いて報告会が始まりました。プロジェクターを使って写真や資料を見ながら、国井さんとドイツ人の女性は全部をほとんど歩いて総距離220キロ以上を踏破され、所々で、飛び入り参加者が入った旅の様子を伺いました。何よりも一日25キロをほとんど歩いて回ったという事に驚きました。平均すると平均時速4キロ以上で歩かれたことになります。自動車で移動することに慣れてしまっている私にはとてもできないことだと思います。と言うか、たぶん男では考えもしないでしょう。参拝(すでにお寺が無くなっていたのもありますが)されたお寺の様子、住職さんとのやり取りを興味深く聞き感銘を受けました。国井さんの説明の他、途中だけ参加された方の感想も伺って、旅の様子が良く想像できました。もう10年若ければ私も途中だけでも参加できたでしょうに。時と場合によっては、私も少しは参加できるかもしれないと思い私も会員加入の申し込みをしました。以前、奥さんと友子さんが銀山資料館主催の寺巡りに参加したことがあると話しましたら、どうやら共催でやられているとのことでした。その時には、友子さんの同僚のお誘いで参加したようですが、会の終わりにその同僚の方からご挨拶を受け、経緯が判明しました。4時解散。

行程を丁寧に資料にされていました。
行程を丁寧に資料にされていました。
民家をリノベーションしてお店に。
民家をリノベーションしてお店に。