What's New

最後まであきらめない!

今日明日はテニスコートは中学生の大会で、その上雨模様、テニスは出来ず。少しづつ手首の痛みが和らいでいるので後1カ月もすれば、以前の様にできるかもしれないと期待している。そういうわけで、今日はMLBのエンゼルス戦と、将棋の叡王戦第3戦を見ていました。エンゼルスは9回の2アウト迄見てこれは負けたと思ってチャンネルを切り替えて女子ゴルフダブルス戦を見ました。佐々岡、渋野ペアは惜しくも引き分け、畑岡、西村ペアは1ダウンで負け、日本は準決勝に進むのは難しくなりました。将棋の方は、藤井菅井戦で、何時もの様に菅井さんの振り飛車穴熊対藤井の居飛車穴熊の模様。最初は藤井がややリードしていたものの、何時もと勝手が違うのか、徐々に菅井ペースに。一時は菅井さんが勝勢80%になって、流石に藤井も負けただろうと思って、中継を見るのはやめました。暫くしてもう決着はついたろうと思って中継を見ると、なんと!藤井が逆転して勝勢になっていてびっくり。お互いに1分将棋になって、こうなると読みの早い藤井に有利かと思いました。しかし、まだ菅井さんのわずかな優勢は、藤井の遠見の角うちで藤井が大逆転、2勝目を挙げて防衛にあと1勝になりました。また、テレビの放送で、エンゼルスが9回2アウトからの逆転勝利を知りました。私は情勢が悪いと早々と諦めることが多いのですが、今日は、最後まで全力を尽くすことの大切さを教えられました。