What's New

高野寺参詣

連休二日目。MLBのエンゼルス戦で大谷が先発しているのをテレビで見ました。三振は13も取りましたが、2本のホームランを打たれて5回で降板、大谷に勝ちはつかなかったようです。友子さん、花乃子さんと温泉津へ。今日は県外車が多く、神の湯は20分待ちで、元湯の方に入りました。ここはお湯が熱いのですが、ぬるい湯船もあって、そこにゆっくり浸かっていました。終わって、何時もなら蔵の丞カフェで食事をするのですが、この大型連休でも木曜日は定休日でお休み。それならと、小川さんがやっている温泉津ふれあい館へ。食事を終わって、先日国井さんたちが歩いて回られたという石見銀山33カ寺のうちの一つ、高野寺が、躑躅が奇麗だと新聞に出ていましたので、見に行くことにしました。前からこの道を通る時に看板が出ていて一度は行ってみようと思っていました。温泉津川本線からお寺への細い道を行くと駐車場の看板が出ていて、そこからは歩いてすぐの所にお目当ての高野寺がありました。新聞に出ていた所為か、数人の参拝客がありました。200段急な石段を上がると立派な本堂があり、島根県の指定文化財との掲示がありました。弘法大師が開基とのことで往時は相当権威のあるお寺だったようです。どうやら明日から護摩焚きがあるとのことで準備がされていました。地元の自治会の人たちが合同で開催されるようで自治会の名前の入ったテントが3張り準備されていました。残念ながら躑躅は既に盛りを過ぎていましたが、寺の周りの彼方此方に大木が茂っており、歴史を感じさせました。帰宅して私は3時からテニスコートへ。1時間ほどプレイをして終了。井佐子父ちゃん、河野夫婦、酒井、清水、大畑、横田、石田、私。

躑躅は既に盛りを過ぎていましたが古刹の雰囲気を感じます。
躑躅は既に盛りを過ぎていましたが古刹の雰囲気を感じます。
2百段の石段が天に届きそうです。左右の躑躅が満開であればさぞ良い景色。
2百段の石段が天に届きそうです。左右の躑躅が満開であればさぞ良い景色。
風格のある立派な本堂でした。
風格のある立派な本堂でした。