What's New

今日一日辛抱!

昨日でコロナ蟄居は解けたのですが、念のため今日一日我が家を出ずにじっとしていました。丁度将棋棋王戦第4局をやっていたので、スマホで実況中継を見ていました。藤井竜王が始終優勢だったのですが、珍しく決め所を見逃し、一時互角迄戻されましたが、渡辺棋王が一分将棋になったこともあり、最後は桂馬をうまく使って押し切りました。昼間はNHK杯決勝をやっていて、これも佐々木7段を圧倒して優勝、グランドスラムを史上初で達成。次は渡部さんとの名人戦ですが、今の様子だとこれも奪取する可能性が高く、ひょっとして八冠全部を取る可能性もあります。暫くは藤井さんが羽生さんの次の将棋界の頂点を続けることになるでしょう。AIの発達が棋力を延ばすのに貢献しているようですが、これからさらにどんな時代になるのか予想がつきません。私の生涯で、テニスではフェデラー、ゴルフではタイガー、将棋では藤井という天才を見られたのは幸運でした。大谷ももう2,3年この2年の活躍が出来ればその仲間入りですが、楽しみにしてお行きましょう。さて、鈍才の私がこの世に何か足跡を残すことが出来るでしょうか。

家の前の木瓜の花が五分咲きになりました。片倉通の桜の開花は未だのようです。