What's New

いささかくたびれが

10時、自宅にてDMO定例オンラインミーティング。私から、経済同友会観光振興委員会の石見観光視察について報告。今回は、私の方から行程について提案させていただき、初日は三次から江津、二日目は江津から浜田の観光資源を視察頂いた。速いうちに経済同友会へもレポートを出そうと思うが、いずれの観光施設、資源も大型バスで沢山の観光客を呼び込むものでは無いが、小グループで、流域に連続してある観光資源、施設をのんびり楽しみながら巡ってもらうのに適しているものです。問題はそれ等を繋ぐツアー立案とプロモーションが連携してできていない事、施設、資源間をつなぐ公共交通機関が無いので、2次交通をどう整備するかが大きな問題である事、受け入れ態勢が地元で整備されていない事などがあります。観光客を受け入れる姿勢が流域全体の自治体、民間に整っていない事も問題です。そういう意味では、DMOがやらなければならないことは沢山ありますが、今回の視察を機に、経済界からも自治体や観光協会、商工会議所はじめ地域の観光関連事業者と、問題意識を共有して一歩づつ問題を解決していくことが求められています。

それを皆さんに提案して実行するのは時間がかかる困難な事業ですが誰かがやらなければこの地域は衰退するだけです。どれだけ理解して一緒に行動していただけるか判りませんが、私に残された最後で最大な課題です。この二日間だけでもいささかくたびれが出るようでは、とても最後まで活動することは難しいと思いますが、私の屍を乗り越えて前に進んでくれる人たちがあることを信じたいと思います。