What's New

天霧の森と地域振興

羽田10時5分発出雲便で帰ってきました。この後何回上京できることやら。プリンスホテル宿泊で頂いた東京プラスの4、000ポイントで空港内のお店でお土産ゲット。フライトが30分遅れ出雲に着いたのは12時でした。大急ぎで昼ご飯を終えて邑南町へ。途中多岐から大田への高速道路が通行止めになっていて、いこいの村に着いたのは約束より5分遅れでした。W社長と香木の森周辺の再生計画と地域振興について意見交換しました。香木の森周辺には、最盛期には20万人もあった入込客が6万人まで減少しています。その当時でも広島での認知度は1~2%でしたが、霧の湯の休館、縄文村の閉鎖、A級グルメと耕すシェフが苦戦したことなどが影響したかもしれません。何よりも香木の森一つでは、集客力に限界があり、コロナの影響もあってのことだと思います。現在、香木の森再生PJが立ち上がっていますがまだ結論は出ていないようです。現在ゼロカーボンの町、子育ての町などを謳っておられますが、それらを実現するための具体的な計画が見えていません。あれだけの自然環境を生かした良いスローガンがあるのですから、官民、住民一体となった具体的計画の立案が望まれます。我が「天霧の森」整備計画も、その仲間となって、現在休館中の霧の湯の活用、林業、農業を核にした経済振興と雇用の場の創出、天霧の森をフィールドにした様々な教育、研修計画などで貢献できるのではないかと思います。W社長からも様々な建設的な意見を聞かせていただき、町への提言、意見交換の場を作ることなどを一緒に推進しようという事になりました。気が付いたら5時を回っていました。帰りは雪がちらつく中の運転でした。結構ハードな3日間でした。今日はバレンタインデー。奥さん、娘、孫たちからチョコレートのプレゼントを頂きました。私の東京土産もあり、ダイニングテーブルの周りは珈琲のお供で溢れかえっています。

箱を見るだけでも楽しい
箱を見るだけでも楽しい