What's New

BK液ペットボトル詰め

9時益田君と一緒に川越の小松邸へ。中島君、有田君も来てペットボトル詰め。10時過ぎ終了。井田婦人会泉原会長宅、都治コミュニティセンター、渡津婦人会長宅、嘉久志コミュニティーセンターへ配布して回りました。これで令和4年度は終わりです。令和5年度から少し形を変える必要があると思います。明日は川越婦人会の勉強会に出席して皆さんの意見を聞いてみたいと思います。午後観光庁の「グリーンツーリズムセミナー」にオンライン参加。有名な観光地で、エコな試みを取り組んでいる事例、今まで観光地ではないところで、自然環境にマッチした事業企業など、いろんな種類の例の発表がありました。企業の資金や設備更新の資金を、行政などの補助金を活用しながら取り組んでいました。また、おそらく自己資金だけで起業から時間をかけて事業化している例もあり、いろいろ考えられさせました。