What's New

二日続けてテニス

2時過ぎテニスコートへ。今日は晴れて風もなく絶好のテニス日和とあってたくさん来ました。井佐子父ちゃん、大屋、河野夫婦、横田、清水、大畑、服部、元重夫婦、元重ジュニア夫婦、今崎、私。相変わらず左目は見えにくいし、腰痛の薬の所為か体がふらふらする。それでも頑張って4ゲームしました。

将棋棋王戦、藤井爽太が渡辺棋王に先ず一勝。先手番ではこれで23連勝、強い。今まで名棋士は、大山、升田、加藤、中原、羽生と多くいる。その中でも大山と羽生は傑出していて、もうこれ以上の棋士は私が生きているうちは出ないと思っていたが、このところの藤井の活躍はそれを上回る勢いだ。まだまだ強くなりそうで、しばらくは藤井時代が続きそうだ。ただ、AIを使って研究する時代なので、さらにその上を行くものが出るかもしれない。