What's New

星高山登山道整備PJ

9時星高山椿の里隣接の令昌寺集合。「星高山隕石会」が、ポリテクカレッジの学生さんたちと共同で、星高山登山道を整備するPJを、市内の企業、住民の方々と共同で実行するため、先ず今後の活動の中心となる人たちへの説明会を実施します。星高山への登り口あたりから、昨夜から降り出した雪がうっすら路上にあり、アイスバーンのようになっていて恐る恐る運転。令昌寺本堂に、ポリテクカレッジの竹口先生、学生さん3人はじめ10数人が集合。先ず竹口先生から計画の概要の説明があり、私が事務局として今回のPJを始めた経緯を説明、会長の今井産業の今井社長から挨拶がありました。その後参加者の方の自己紹介の中で、お一人松江から参加していただいた方もあり今後のPJの広がりを期待しました。このPJは、出来るだけ多くの方の参加と支援が成功のカギです。幸い今日は中国新聞さんが取材をしてくれましたので、山陰中央新報に続いて広報頂けます。この後道づくりの現場に移動して、小雪のぱらつく中、竹口先生から工具や材料、作業の仕方などの説明を受け、とりあえず皆で1段だけ作業をしてみてこれから2年間の活動に想いをいたしました。最初の計画では、山頂の隕石の祠を移す場所の下見をする予定でしたが、道路状況を見て延期にしました。11時半解散。

今日はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終回でした。承久の乱から駆け足で義時の死までどう締めくくるのかが視聴者の大部分の興味の中心でしたが、夫々の役者にそれらしい役割を持たせて、見事に義時の最後を演出したのはさすが三谷さん。大河ドラマを通してみたのは初めてですが、最後まで飽きさせませんでした。三谷さん、出演者の皆様、ご立派、ご苦労様でした。

その後M1グランプリを見ましたが、最初の頃から比べると随分と面白くなっているので驚きました。プレパトでタレントさん、芸人さんの才能が高いことを知りましたが、芸人さんの社会的評価が上がって、芸人さんになる志望者が増えて全体が底上げしたのかもしれません。

山頂までの道が想像されます。
山頂までの道が想像されます。