What's New

新しい週の始まり

師走で何かと気ぜわしい週がまた始まりました。スカイラインの運転にはなかなか慣れません。9時今井産業本社。12時半天霧の森定例ミーティング。Mさん、Yさん参加。先日の五島市訪問レポートを基に、今後の事業設計を検討しました。五島市の椿林は始まって13年ほどですが、既に実の採取が始まっています。しかし個人事業主が多いようで、組織だった事業展開にはなっていないようです。30年から50年かかる気の長い事業ですから、高齢の個人事業主ではなかなかに難しいかもしれません。それに、椿だけでは生計を立てるのは難しく、他の事業とどう組み合わせるかが課題でしょう。林業の一部に椿油採取があるという位置づけで、総合的な林業経営として組み立てる必要があります。

2時、DXセミナーをオンラインで聴取。WAmaizingの加藤社長も講師として出ていました。何よりも観光のDX化の総合設計が必要です。そのうえで事業者とどう連携していくかを考える必要があると感じました。適切なアドバイザーが必要だと思います。4時看板商品のオンラインミーティング。看板商品事業の中でオンライントラベルをどう位置付けるか、その結果実際の旅行需要にどう結び付けるか、今回はそのテストケースになります。

今夜遅くからサッカーワールドカップ決勝トーナメント1回戦、クロアチア戦がありますが、見ずに寝ることにします。結果は明日起きてから。