What's New

石見ケーブルビジョン番組審議会

9時石見ケーブルビジョン。10時番組審議会開催。新しい委員も増え全員自己紹介。社長から第二期創業に当たっていくつかの新しい試みが発表された。それを最も象徴するのが「ロゴ」の改変だろう。新しい事業、チャンネル、番組が始まり、会社の象徴でもあるロゴを新しくするというのは良いチャレンジだと思う。我が社では女性の活躍も目立ち、女性の管理職もこの地域ではとびぬけて多いほうだと思う。今日、中堅クラスの社員がかわるがわる説明に立ったが、夫々に頼もしく成長したと思う。暫くは心配する必要はない。委員さん方から、建設的な意見を頂いたのも嬉しいことだった。ただ、此処で成長を止めず、さらに変革、発展していってほしい。昼食を済ませて1時今井産業の邑智支店で天霧の森事業のミーティング。先日視察に行った五島の椿産業の報告を受けた。決して産業として安定的に確立していないとの印象を受けた。やはり、後継者不足が足を引っ張っているようだ。個人経営だと、経営基盤が不安定になり、後継者の育成がおろそかになる。子供が、都会で就職すると、田舎に帰って泥臭い事業を継承する気にならないのだろう。我々の事業は社内で後継者を育成し、事業として継続性を持つことが重要だと思った。その為にも、事業として安定した基盤を確立する必要がある。椿油一つではなく、いくつかの事業を組み合わせ、安定した林業経営が必要になる。五島を他山の石として事業の確立に取り組みたい。今日、邑智支店に「天霧の森株式会社」の看板を暫定的に掛けた。未だ、本格的にどこに事務所を置くか確定していないがここからスタートです。

この一年のブログを読み返してみた。忙しいのは言い訳にならないかもしれないが、かなりブログが荒れている。これでは、将来子供たちが読み返した時に、彼らの指針になるとは思えない。寝る前の短時間で書きなぐるのではなく、もっと丁寧に状況説明、その時の心情を書き残す必要があると思った。

控えめに看板を掛けました
控えめに看板を掛けました