What's New

安芸高田市:登録有形文化財日野家

10時安芸高田市吉田町にある登録有形文化財「日野家住宅」見学会に、河野社長のお誘いで参加しました。1770年建築、すぐに消失して、1779年再築したものだそうです。日野家は、大庄屋で、相当の財力があり、酒造、醤油醸造、製陶、発電など様々な事業を手掛け地域の発展に貢献したようです。河野社長らを中心に、日野家再生友の会が結成され、維持管理する傍ら、これを再生して「古民家宿泊」に活用し、観光客を呼び込もうとしておられるとのこと。ご当主自ら7棟ある住宅、洋館、酒蔵、別邸、納戸等を見せていただきました。私もこれまで沢山の古民家を見て来ましたが、津和野の堀家、富山の品川家などに匹敵する建築でした。これを再生して、民泊に活用できれば大きな観光資源の一つになると思います。まだまだ、各地に埋もれた古民家があるのではないかと思います。これらを活用することを本気で考えるべきだと思います。3時帰宅してテニスコートへ。1時間ほど汗を流しました。

ご当主と友の会の皆さんと。
ご当主と友の会の皆さんと。