What's New

炭出し

今日は炭出し。雨模様なので予定より早く9時に邑南町の炭窯へ。すでに濱頭君が来ていました。直ぐに封鎖した薪入れ口と焚口を開け始めました。酒井さん、大屋君、稲積さんも到着。今回もいつものような出来具合です。それでも材料が揃っていたので良い炭が出来ました。10時半、丁度終わるころからぽつぽつと雨が降り始めました。私は一足先に皆さんに後を任せて帰宅。簡単に食事して、着替えて出雲のロイヤルホテルへ。1時から始まる、しまねエコライフサポーターズ出雲支部主催の、児童、生徒脱炭素社会実践発表会に出席しました。先日行った神西小学校4年生の「神西湖に繋がる十間川へのEM団子投入活動」と、出雲西高のアクトクラブが行った「BK団子による河川浄化活動」の発表を聞きました。最初の発表は、小学4年生の活動なので、もう少しどのような理屈で水質浄化に繋がるのか、それが脱炭素にどうつながるのかという説明もあっても良いのではないかと思いました。出雲西高の発表は、長年続けた活動らしさが出ていて非常に良いと思いました。発表の後講演もあるとのことでしたが途中で失礼して帰宅。夜H社長から電話を頂きました。近い内に松江にお見えになるとのことで、何年振りかでお目に掛かれればと思います。