What's New

政治、経済界での若返りで時代を変える!

このところ、自治体のトップ、商工会議所などの経済界のトップが若返っています。今まではどちらかと言うと、上に乗っかるだけで特にリーダーシップを伴って革新的なことを行わないでも済んでいた時代から、突破力のあるリーダーが求められている表れのように思います。それだけ、政治、経済において閉塞感が高まり、新しい時代を切り開く必要に迫られていることの表れだと思います。それは、我々のような高齢者が何もしてこなかったという事でもあります。ならば、若い世代の改革にそれまで上に乗っかっていた高齢者が、若い人たちの改革の邪魔をしないことが変革を成功させるためにも必要です。自分を含めて自戒したいと思います。

9時今井産業本社。事故で全損したシーマに代わる車の購入について要望しました。シーマよりも小さくて、一定の性能を有している車を希望しています。10時半江津市役所訪問、K氏に面談。江津市での観光振興策について意見交換しました。12時過ぎ帰社。1時半作木の斉木さん来訪。公共下水(農業集落排水施設など)を含め、処理水と川の浄化、水環境が水中の生物に及ぼす影響について意見交換しました。公共下水は一見すると水質浄化に役立っているように見えますが、使い方によって、魚などの水中生物に悪い影響を与えることもある実情について、対策をどうするか、私のこれまでの知見を申し上げました。これは日本全国の河川について同様の現象が起こっており、国を挙げて考えるべきテーマだと思います。