What's New

江の川を考える会「ハゼ釣り」

8時半新江の川橋の河川敷集合。今日は江の川を考える会の「ハゼ釣り大会」です。会のメンバーの他山陰合同銀行江津支店の若い人たち4名が参加。世話役は例年濱頭君が引き受けて呉れています。私は少し長めの竿を借りて始めました。川岸に石で積んだ土手があって、そこから釣り糸を流します。私は上流側に場所を取り始めましたが、根掛かりが多くなかなか釣れません。下流側で釣りをした合銀の若い人たちが次々と釣り上げました。どうやら下流側のほうが川底に砂地が多く、根掛かりもなく釣りやすかったようです。私は小さなキス1匹、ハゼ1匹しか釣れませんでした。しかもハゼはバケツに移すときに針から外れて石の隙間に落ちてしまって回収不能。11時半に釣りを終えてBBQを始めました。準備は例年通り家の奥さんが用意してくれました。感謝。お握りと肉、野菜で満腹。1時前解散しました。