What's New

島根県経済同友会観光振興委員会

9時半住創。10時不動産システムにてDMOオンラインミーティング。中島君会議室使えず不参加。各自担当の進捗報告。組織内の情報共有について、定期的に開くよう調整しようと提案しました。必要なことだと痛感しています。11時過ぎ終了。11時20分島根県経済同友会観光振興委員会足達委員長来訪。今年度の観光振興委員会主導の、観光地視察地選定についてご相談を受けました。丁度、看板商品創出事業進行中なので、その中のいくつかを提案しようと思います。日程の問題もあり、視察地が限定されることが残念。しかし、この視察の結果、石見の観光振興についての課題と解決について同友会から島根県への提言に盛り込まれるとのことで、視察地に限らず、江の川流域の観光資源の磨き上げ、整備について島根県、民間経済界が問題点を共有することについて意味があることと思います。DMOが出来ていなければこのような提言案に具体的に関与できるチャンスが無かったことを考えると、DMOを立ち上げた意味があろうというものです。2時昔からご意見ご協力を頂いているFさん邸訪問。島根県の東京、大阪事務所の観光セクションへの挨拶について相談しました。同時に、小、中、高等学校の探求学習へのアプローチについて意見を伺いました。これから県、各自治体への提言についてヒントを頂きました。また、島根県観光連盟の松本専務に連絡を取っていただき、さっそくご挨拶に伺いました。県の幹部時代から存じ上げている方で、すぐに東京事務所、大阪事務所のセクションに連絡し、それぞれアプローチするきっかけを作っていただきました。国外からのインバウンドも将来的には大切なことですが、先ずは国内、特に広島含め、山陽方面(瀬戸内インバウンド機構との連携)、関西、関東の国内市場からの誘客を大事にしたいと思います。