What's New

肩透かし

超大型台風が来るぞとの予報で、今か今かと待ち構えていたら、我が家の周りは、そよ風と雨が少々。吉賀の方は随分降ったようで、高瀬川が危険水域を超えたとのことで、場所によって随分違いがあったようです。幸い島根県は大きな被害が出ず先ずは一安心。朝からテレビの台風情報ばかり見ていました。江の川も災害情報はないようです。

エリザベス女王の国葬が執り行われました。大英連邦のシンボルでもあり、気取らない人柄で、全国民だけでなく、全世界から敬愛されていた女王でした。しかし、連邦から離脱しようという国もあるようで、時代の流れを感じます。「君臨すれども統治はせず」と言うのが英国的民主主義ですが、君臨し独裁し、全世界に害悪をもたらす暴君もいる時代です。まだまだ人類が等しく平和に暮らせる時代が来るには幾世紀かかかりそうです。私は、わが日本、良い時代に生きました。