What's New

DMOの自主財源確立計画

昨年から老化の自覚が強くなって、事業や社会活動の継続性を確保することを考えています。後継候補を想定して、それに対して、現状説明と、今後の方向性を示すことを考えてメモを書き始めました。書き始めてみると、案外沢山の項目があって、一応項目を挙げたうえで、一つ一つ丁寧に書き残そうとすると、次々に、書くことが増えて行ってなかなか終わりません。時間がかかると、状況が変化して、加筆修正が必要になるのですが、これは今後時間の経過に連れて、さらに加筆修正していく必要があると思いました。1時半からDMOのHP作成と自主財源の開発についてオンライン会議を持ちました。今進行中の事業を自主財源の開発に活用することについて課題が明確になってきて、頭が整理されてきました。一つの課題に集中するとそれが今後の展開にどうつながるかを見失いがちになるのですが、おかげで、今日は今後進む道がハッキリしてきて、会議の重要性を感じました。いろんな知恵が集まると今まで見えなかったものが見えて来ます。同時に議論を効果的に進めて行く上で、課題を広角的に見ること、議論の進行の仕方が重要で、私もしっかり自覚して議論が効果的にできるよう心がけたいと思います。