What's New

星高山観光資源化事業

9時今井産業本社。10時半志賀氏の案内で、DMO顧問をしていただいている未来工学研究所理事の和田氏、慶応大学教授の山形氏来社。山形先生から農業や林業の機械化に関する将来展望を伺いました。今後も情報を頂けることを期待しています。12時帰宅。3時半都治コミュニティセンターへ。昨年から島根ポリテクカレッジの竹口先生と進めている星高山を観光資源として再生するための、展望台までの遊歩道整備事業について関係者に集まっていただいて、事業の進め方について協議しました。星高山の象徴でもある隕石を山頂の展望台に移設、クローズアップし、そこへのルート整備として今はかなり荒れている山道を、歩きやすい遊歩道として整備し、併せて、星高山にある他の観光施設と融合させて観光資源化しようという事で、中心になる組織として「星高山隕石会」を立ち上げ、賛同者を募り、整備資金、ボランティアを幅広く募るという事になりました。会の発起人代表に今井産業社長、発起人として桑原氏、堀江氏、吉田氏、私が名を連ねることになりました。まず、展望台に隕石の祠を移設、そのあと5~6年かけて階段を整備するという事になりました。ポリテクカレッジの学生さんには引き続きご協力いただけることになりそうで、山道の整備は市民のボランティアにより達成しようということです。完成するまで生きていられるかどうかわかりませんが、これで一応の筋道は出来そうで安堵しました。