What's New

8月28日分:稲刈り

引き続きJIMDO不具合。朝8時宇野の田圃集合。今日は稲の刈り入れです。8月の大雨で稲が寝てしまい、手で刈り入れする部分が増えたので、早めに行って4隅を手刈り。10時半から刈り入れの機械が入りスタート。小さい田圃のほうが12時に終了。いったん休憩して再度始まったのは3時から。稲が湿っていて、藁が機械に詰まってしまって途中でストップして、何とか1時間ぐらいでつまりを除去して再開。結局5時半ごろ機械刈りは終了。すべて終わったのは6時40分、薄暗くなっていました。こんなに苦労した稲刈りは初めてで、疲労困憊です。もうこの辺が年齢的限界かもしれません。

広いほうの田圃の刈入れはかなり日が落ちていました。
広いほうの田圃の刈入れはかなり日が落ちていました。