What's New

人生初めての「アユの友釣り」

「看板商品創出」予行演習二日目。9時からアユの友釣り体験。江川業協の二本木組合長、佐々木さん、島田さん他の皆さんの協力を得て、市山の鮎見橋の下流で堀内さん、ジェニィ―さん、私で友釣り体験をしました。私にとって念願の鮎の友釣りで、やっと実現しました。1匹も釣れなくても良いと思って竿を出したのですが、鍬さんのサポートよろしきを得て、なんと2匹の鮎を吊り上げました。堀内さん、ジェニィ―も2匹ずつ、素人が1時間そこそこでの漁獲としては上出来。鮎見橋の下で、漁協の皆さん方が串焼きしてくれた鮎にかぶりつき、友釣り体験はまずは成功。結構体力も使って汗びっしょりになりました。御昼は美川旅館で、アユの塩焼き、のどぐろの煮つけ等盛り沢山のお弁当を頂きましたが、どれも美味しいものの、全部は食べられず、心残りでした。終わって、中島君の運転で三次観光協会へ。政森会長に物の怪ミュージアム、辻村寿三郎人形館、風土記の丘、トレッタ三次、三次ワイナリーを案内していただきました。すべてに事前に話を通していただいていて、スムーズに予定通り見て回ることが出来感謝です。皆はその後鵜飼ショーを見ることで残りましたが、私と中島君は此処で別れて帰路につきました。明日には鵜飼ショーの様子を聞かせてもらえると思います。

辻村寿三郎さんの人形が生きているようでした。
辻村寿三郎さんの人形が生きているようでした。
風土記の丘入口の鵜飼館船。このほか縄文時代の遺跡が多数陳列。三次盆地は縄文研究の宝庫。
風土記の丘入口の鵜飼館船。このほか縄文時代の遺跡が多数陳列。三次盆地は縄文研究の宝庫。
トレッタ三次。三次の生鮮産物が人気。木を使った建物も斬新。
トレッタ三次。三次の生鮮産物が人気。木を使った建物も斬新。
すぐ隣の三次ワイナリー。ワインコンクールで金、銀、銅独占。
すぐ隣の三次ワイナリー。ワインコンクールで金、銀、銅独占。
地元生産者のこだわったブドウを使ったワインも素晴らしい。
地元生産者のこだわったブドウを使ったワインも素晴らしい。