What's New

歯科受診

数か月前から入れ歯にしました。が、周辺の歯ぐきに痛みが出て、平下歯科を受診しました。やはり、歯周病は少しずつ進行していて、その所為で痛みが出て居るようです。目もそうですが、加齢によるもので如何ともしがたい。こうして少しずつ体全体の老化がすすみ、やがて命が尽きることになるのでしょう。10数年前に「父親より長生きしよう。しかし80歳がせいぜいだろう」と思って晩年の人生設計をしたのだが、いざ老化が現実に現れると何とも言われぬ不安が出てくる。人間すべてが辿る道なのだが、達観の境地には程遠い自分がいる。それでも、今やっていることの承継をどのようにするか決めて、引き継いでおかなければ。こうやってパソコンが打てる間に準備をしなければ。30代くらいの若い頃からやっておけばよかったと思うことが沢山ある。もう遅いけど。