What's New

歯石だったのか!

9時平下歯科受診。先日、歯の表面から半透明の歯型のような物質がポロっと外れました。てっきり治療を受けた詰め物が落ちたのだと思って、受診した次第です。看護婦さんから告げられたのは、「歯石が取れたのです」という事でした。えっ、こんな大きな歯石があるの?!と半信半疑でしたが、医者が詰めたものではないと言われて納得しましたが、それにしても歯石はこんなに大きくなるのか。びっくりでした。歯の表面に着いた黒い物質を掃除していただきましたが、これの原因は「コーヒーの所為」という事でまたびっくり。80歳で20本の歯を維持するためには、歯磨きの励行と、日常的な治療だと納得しました。午後今井産業本社。総務部長と、天霧の森事業について意見交換しました。今後今井産業と天霧の森の定期的なミーティングをすることにしました。5時帰宅。