What's New

平和

テレビではほとんどの番組でロシアウクライナ戦争の報道です。見ると気持ちが落ち込むのですが、見ないとウクライナの人たちを見捨てるようで、どうしても見てしまいます。核兵器を持っている国のトップに異常な人がいた場合というのは、マンガだけの設定だと思っていましたが、人間を信じすぎていたようです。時に、ヒトラーやプーチンのような指導者が国のトップになってしまうことが時に起きることを肝に銘じて、どうすればそれを阻止できるか、トップを選出するシステムを、そして異常な人が出た場合それをどう阻止するのかを普段から考えておかないいけないという事が良く分かりました。特に独裁的なリーダーをどう阻止するかが大事ですが、また難しいことでもあります。世界的にもそのようなリーダーがかなりいて、大概の場合その人たちはお互いを容認し協力し合うようです。そのグループに対峙するには、人間の知恵はまだまだのようです。

今日は春を思わせる陽気で、会社の庭の紅梅が満開を迎えていました。季節がどんどん過ぎていて、残りの人生がどんどん削られていく。悔いを残さないようにと思って精いっぱい頑張っていますが、それが良いことやらどうやら。

満開の紅梅も、命は短い。来年も華を咲かせるのだよ。
満開の紅梅も、命は短い。来年も華を咲かせるのだよ。