What's New

人間は愚かな生き物で終わるのか

2時テニスコートへ。久しぶりにたくさん集まった。井佐子父娘、河野夫婦、佐々木謙三、大屋、元重夫婦、佐々木、三間、横田、清水、中川、広岡、我々夫婦。久しぶりに3試合。初めにウォーミングをしないと、体がうまく反応しない。体全体に老化が来ているのでなかなか以前のようには行かない。それでも80歳まではほどほどにやりたいものです。最近安部さんの顔が見えないのが気にかかる。

ウクライナが粘り強く抵抗していますが、世界的に反戦の声が上がり、ロシアの中でも厭戦ムードが揚がるまで頑張れば、少しでも良い条件でロシアと交渉できる。世界がウクライナに軍隊は送れなくても、せめて側面から支援してほしいものだ。独裁的国家の意のままになる世界にはなって欲しくない。プーチンは、生きている限り、身の安全を確かなものにするために、独裁者であり続けたいのだろう。権力者の欲望が、世界の平和を脅かす姿を見ると、何時になっても人間は愚かな生き物で終わるのかと思ってしまう。